管理人=IZUMINです。 相変わらずライブやら何やら見に行っております^皿^
by izuminz
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
12回目の5月29日

「My musical influences? Love, Anger, Depression, Joy and Dreams......and Zeppelin!」

日付が変わって、もう昨日になっちゃいましたが、5月29日は私が敬愛するJeff Buckleyの12回忌でした。今度、6月10日に「Amazing Grace:Jeff Buckley」というドキュメンタリーDVDが発売されるのですが、その先行上映会に応募していたところ、幸運にも当選しまして昨日見に行ってきました。
DVDの内容については、CD Journal.comの記事が詳しいですが、この映像、長年のファンにとっては「念願の」リリースなんです。このドキュメンタリーが発表されたのはもう5年以上も前。アメリカや一部ヨーロッパなどでは上映会などが開催されていましたが、日本でこれを何とか見られないかと、私はこの製作者に直接コンタクトを取っていたこともあるほどw そんな思い入れがある作品なので、見たら泣いちゃうなぁと思いながら出かけたのですが、案の定泣いてしもた(笑) 映像を見ながら、長年抱えていたいろんな思いがフラッシュバックしてきてしまいました。実は、私のブログのタイトルは、Jeffがカヴァーしていた、Bob Dylanの曲のタイトルからつけたんですよ。

 映像の中で、Rolling Stone誌の人が「Jeffは今やファンにとって信仰(Religion)みたいになっている」と言っているところがあって、「なるほどなー」と思ったのですが、改めてJeffが歌っている場面を見て、その神がかり的な姿と声は、もはや音楽とか超えてるかもしれん。と思ってしまいました。
 上映が始まる前に、スタッフの人が「ライブを見たことがある人~?」と聞くと、パラパラと手が上がっていた程度で、結構若い人が多かったのには驚きました。最近聴き始めた人たちは、どうやってJeffを知ったんでしょうね?
Jeffにちょっとでも興味を持たれた方は、ぜひ1stアルバムの「GRACE」をとりあえず聴いてみてほしいです。私はこのアルバムを棺桶まで持って行くと決めております^^ たぶん、今後もこれを超える作品には出会えないと思う。
[PR]
by izuminz | 2009-05-30 02:25 | music
<< Living Legend PLASTICZOOMS >>