管理人=IZUMINです。 相変わらずライブやら何やら見に行っております^皿^
by izuminz
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
日本のロック・・・かぁ。

魂のゆくえ

くるり / ビクターエンタテインメント


某マッチゲさんもご購入された^皿^という、くるりの新譜。いや、ホントくるりって毎回違ったアプローチをしてくるので聴き手を飽きさせないです。
くるり演奏の「天城越え」聴いてみたい(笑)

日本の名盤6×9→54
[bounce.com]
その、くるりのインタビューも読めるbounceの日本のロック特集。清志郎の追悼企画でもあるみたいだけど、名盤として挙げられているCDのラインナップが、10数年前とあんま変わってないことにちょっと驚いてしまいました。半分以上聴いたことあるぞ、っていう。まぁ、こと日本のロックについてはかなり偏りがあるbounce誌ゆえの、この結果なのかもしれないけど^^; 対談でも言われてたけど、2000年代になって、エポックメイキング的存在になったアーティストがいないってのは考えさせられますな。
 個人的に面白かったのは、極私的名盤を紹介しているところ。いつもレビューなどを参考にさせてもらってる音楽ライターの村尾さんは「じゃがたら」をおすすめされてて・・・改めて聴きたくなっちゃったなぁ。あ。くるりの佐藤くんが薦めているbuffalo daughterの「NEW ROCK」は今聴いてもカッコイイですよ。

 こんなbounceの特集を読んで面白がっちゃう、妙齢の日本のロックファンの方に朗報?(笑) 10月に新宿ロフトで「Drive to 2010」っていうイベントがあるんだそーです。元々はDrive to 80sっていう伝説のイベントがルーツ。節目節目にロフトでやってるけど、私は一度も参加したことがないです。現在発表されてるラインナップを見ても、20年前から時が止まってる面々だけどw 興味がある方(特に若者)は行ってみるのもよいかと。
[PR]
by izuminz | 2009-06-15 21:24 | music
<< Frankie say RELAX! 見たかったなぁ。 >>