人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人=IZUMINです。 相変わらずライブやら何やら見に行っております^皿^
by izuminz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Patti Smith "DREAM of LIFE"
Patti Smith \"DREAM of LIFE\"_b0042407_0175729.jpg
 今日は渋谷にPatti Smithのドキュメンタリー映画を見に行ってきました^^
もう1カ月ほど前ですが、フジロックの後に渋谷のタワレコで開催されたPattiと監督のトークイベントを見に行ってたんだけど、映画は忙しくてなかなか行けなかったので「ようやく」という感じ。



 若い頃にNYパンクかぶれだったのでw もちろん、Pattiは憧れの人の一人でありました。ほんのわずかな思い出ではありますが…97年に向こうに短期滞在していた時、Pattiが久々にCBGB'sでライブをやるという告知をVillage Voiceで見つけて、すごく見たかったんだけどチケットの買い方もよく分からず…。結局、ライブ当日にCBGB'sの前まで行ってみたものの入れるワケはなく(笑) ただ、ちょうどリハーサル中だったPattiの歌声がドアの向こうから聴こえてきて、それだけでも感動したものでした。でも、大量のフライヤーが貼られた分厚い扉が印象的だったCBGB'sも、もうなくなっちゃったんですよねー;;
数年前、渋谷でPattiの個展が開催されたときに、偶然ご本人にお会いできてめっちゃ緊張しつつサインをいただいたのも今では良い思い出です^^

で、映画は私のようにPattiおよびNYカルチャーが好きな人にはたまらない映画でしたが、そうじゃない人はどうなのかな? って気もしました^^;

バロウズ、ギンズバーグ、メイプルソープ、フィリップ・グラス、トム・ヴァーレイン、レニー・ケイ、マイケル・スタイプ…そしてPattiにそっくりなお父さんに息子や娘、夫フレッド・スミスとの写真…など、亡くなった家族や仲間たちとの思い出を振り返るような映像が断片的に出てきて、とにかくその顔ぶれの豪華さに参りましたよ。あ、MISHIMA好きのPattiさんが金閣寺に行ってる映像も出てきます(笑) そういやタワレコのトークライブの時も、三島のお墓に行ってきたと話していたっけな。
 いろんなモノが転がってるなかなかmessyなお部屋w で、メイプルソープと暮らしていたときにもらったタンバリンや、彼の遺骨を見せる姿はなかなか感じ入るものがありました。面白い映像もあって、めっちゃお上品なマイケル・スタイプのママが息子自慢をしている映像や、レッチリのFREAとの「おしっこ談義」は超笑えたw
そういえばタワレコのトークイベントでも感じたのは、そんなに英語が分からない私でもなぜかPattiの話す英語は良く聞きとれる。彼女の言葉の強さが耳に飛び込んでくるんですよ。映画の中でもウィリアム・ブレイクの詩を読んだりするシーンがあるんだけど、とてもクリアに伝わってくるのです。なぜなんでしょうねぇ? これもPattiの凄さかな。
 映画はどちらかというと、母、生活人としてのPattiの映像が多かったのですが、間に挿入されるステージの映像や反戦集会でUnti BUSHを叫ぶ女闘士のような姿も観ることができます。でも、どのシーンひとつとってもそこに居るだけで絵になる人なんですよね。とにかく参りました;;

下に貼り付けたYouTubeからの映像は、サンダンスの時の映像と日本版予告映像です。東京での映画の公開は10月7日までらしいので、興味を持たれた方はお早めにー。それと、今、タワレコに置いてあるフリーペーパー、intoxicateの表紙がPattiさんですよ^^

by izuminz | 2009-09-23 01:26 | movie
<< not around!  6... エンケン40周年 >>