人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人=IZUMINです。 相変わらずライブやら何やら見に行っております^皿^
by izuminz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
brand new world
brand new world_b0042407_321358.jpg
実は、水曜にちょっとおもろいところに出かけてきました^^ 場所は十条にある
篠原演芸場。生まれて初めて「大衆演劇」ってのを見てきましたよ(笑)



数日前、よく韓国の芝居を一緒に見に行っている友達から「チケットが余ってるんだけど大衆演劇見に行かない?」といきなりメール。普段その友達が大衆演劇見てるとか聞いてなかったので、驚いたんですが、何でも共通の友達がめっさハマって通っているとか。良く分かんないけど、何だか面白そうじゃん、と思って即OK^^ しかし結局、どんな劇団なのか? とか調べる時間がなくて、友達に連れられるがまま劇場に向かいました。
 出演していたのは、劇団「花吹雪」という大阪の劇団でした。友達にチケットをもらって中に入ると、銭湯みたいに木の扉の下駄箱があって、そこに靴を入れて座敷へ。チケットとは別に席料300円を払って中に入ると畳敷きの座敷に座イスと座布団がズラリ。友達が席を予約していたのでかなり前方の席に座りました。もう、見るものすべてが珍しくてキョロキョロしまくりだったんですが(笑)
大衆演劇=お年寄りが見るもの、というイメージがあったけど、前方の席を押さえていたのは20代~40代くらいの女性ばかりでビックリ@@ 女子高生らしい女の子もいましたよ。お客さんの9割は女性で、開演前にはほぼ満席になりました。
ブログのネタにしようとw カメラ持参して行ったのですが、お芝居以外のショーは撮影OKと聞いて、バシバシ写真撮っちゃいました(笑)

brand new world_b0042407_323417.jpgbrand new world_b0042407_3231278.jpg
brand new world_b0042407_3232856.jpgbrand new world_b0042407_3233666.jpg
brand new world_b0042407_3235079.jpgbrand new world_b0042407_324486.jpg
まずは顔見せ的な歌謡ショーから。「若座長がキレイなのよー」と友達が言っていたのですが、この劇団の花形役者が桜春之丞という若いお兄さん。上にUPした写真、全部同じ人なんですよ^^ 背が高くてなかなかのイケメン。女形もかなりお似合いでした^^
brand new world_b0042407_3252975.jpg
これが2番手花形の桜真之輔。21歳なんだそーですが、彼も大人気でした。
この写真は男役だけど、ショーの後のお芝居では女形をやってました。
brand new world_b0042407_3254793.jpg
ほとんどが演歌をBGMにいろんな踊りを見せてくれるんですが、看板役者の春之丞、真之輔で踊った曲は、B'zの「ウルトラソウル」でした(笑) 若いお客さんたちは超盛り上がっておりましたよ^^brand new world_b0042407_3255580.jpgbrand new world_b0042407_3264845.jpg
これが座長のお2人。寿美英二&桜京之介。やっぱねぇ、さすがに座長の踊りは若者に比べて無駄な動きがなくて上手かったですよ^^
brand new world_b0042407_3272071.jpgbrand new world_b0042407_3273050.jpg
brand new world_b0042407_3281385.jpgbrand new world_b0042407_3282315.jpg
団員は全部で10人くらいいたかなぁ? 左上の写真の人を含む女性が2人いて、あとは若いお兄さんが5人くらいいました。いずれもそれなりに男前。大衆演劇って花形が一人くらいで、あとは年配の役者ばかりというイメージがあったので、こんなに若くて男前の劇団員がいっぱいいると思わず、驚きました。だから若いお客さんが多かったんでしょうかねぇ?
brand new world_b0042407_329734.jpg
2部のお芝居は「昭和枯れすすき」というテーマで(笑)、やくざの親分に身受けされようとした女郎(真之輔)と恋仲の若い大工(春之丞)が主人公。大工の青年がやくざの親分と女郎を賭けて丁半博打を打ったところ、いかさまをやられてもみ合ううちに、親分を刺しちゃって(笑) 子分に追われて2人は逃避行。最後はやくざに追われた女郎が自害してしまうという哀しいお話でした^^ お芝居の演技力に関しては…(てんてんてん)って感じだったんだけど(苦笑)、それなりに面白かったですよ^^
 お芝居が終わると、休憩タイムには何と次の回のチケットとか、グッズとかを役者さんたちが販売して回るんですよ。常連らしいお客さんたちはチケットを何枚もまとめ買いしてました。まとめ買いするとおまけに団扇とかつけてくれるんです^^ 「友の会」ってのに入会すると、DVDが特典でついてるとか。

 そして3部はまた歌謡ショーで、タイトルは「お富さん」(笑)。上の写真がそのオーラスの場面ですが、ちょっと小芝居もありつつ、最後は♪死んだはずだよお富さん~♪って曲で終わってました^皿^
全部で約3時間。2000円弱でこれだけ盛りだくさんの内容とは、かなりおトクだと思いますが、歌謡ショーの時に、お客さんがステージに近寄って行って1万円札を胸元にはさんであげたり、お金が入った封筒を差し込んであげたり、プレゼントをあげたりしてました。やっぱり花形の2人が一番おひねりもらってましたねぇ;; わーこれぞThat's大衆演劇~! とちょっと感動しちゃいましたよ(笑)
brand new world_b0042407_3291656.jpg
brand new world_b0042407_3292599.jpg
brand new world_b0042407_3315649.jpg
終演後、外に出ると役者さんたちが全員表に出て、お客さんをお見送りしてました。友達と春之丞の2ショットを撮ってあげましたが、近くで見ても彼はキレイでしたよ^^
いやー、とにかくすべてが「ストレンジ・ワールド」で(笑) 見るものすべてが新鮮でした。こんな世界があるんだなぁと。友達に誘われなかったら一生行ってないと思うので、とても面白い体験ができました^^
劇団「花吹雪」は十条で6月いっぱい公演してるそうです。同じ演目を続けてやらないそうで、ファンはみんなリピート観劇するんだそうですよ^^ 
何気に演劇ネットとか0481.jpとか、情報サイト充実してるので、興味をもたれた方は、お近くの劇場に足を運んでみては?^^
by izuminz | 2010-06-18 03:32 | stage
<< FRICTION in Korea ろっくんろーる 先祖返り >>