管理人=IZUMINです。 相変わらずライブやら何やら見に行っております^皿^
by izuminz
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
I was passed the Musical Baton.
今、いろんなブログで話題の、Musical Batonが私のところにもきました~^^ teiさんよりいただいたバトン、残念ながら他に回せそうにないので、自分のリストだけUPしました。ライフログとリンクさせてるので、詳しくはそちらでどうぞ~^^



1:Total volume of music files on my computer.
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
調べたら310MBしかなかった(笑)
最近、Sony版のiTunesみたいな「Sonic Stage」なるものを使ってメモリースティックに落として、携帯で聴いているのですが、あまり曲数が入らないので、今はこんなもんです。これからもっと増えると思います。

2:Song playing right now. (今聞いている曲)

ピ(RAIN) 「IT'S RAINING」
私が今回リストアップした中で唯一のK-POP!(笑)
今年2月に日本盤が出てから、ホントによく聴いてて「スーハースーハー」してます^^ このアルバムはもう歌詞さえ英語だったらそのままアメリカで通用するかもしれないと思う。(というか、いろんな元ネタがよくわかる^^)好きなのはM1、4、7、12。よく考えたらあんましピくんが歌ってない曲ばっかだなぁ(笑)

Dj SHADOW 「The Private Press」
メモリースティックに入れてから、消すのが面倒でずっと聴いてる(笑)
ヒップホップぽくないところが好き。でもスクラッチかっこえ~。

MO'SOME TONEBENDER 「faster!」
福岡が生んだ誇るべき3ピースロックバンド。モーちゃん(と私は呼んでいる)の最新アルバム。

MUTE BEAT 「DUB WISE」
日本のダブの元祖はフィッシュマンズでもなく、Polarisでもなく、このバンド。
これ出たの15年ちかく前だと思うけど未だに夏になると聴きたくなる。超名盤。
ちなみに、ジャケ写は故・ナンシー関画伯。

3:The last CD I bought. (最後に買ったCD)
最近お店に行けてないので、ちょっとズルいけど、買ったCDというよりも欲しいCDを忘れないように(笑)UP。近々大量購入の予定。

Ari Up 「Dread More Dan Dead」
A Certain Ratio 「Live 1980」
この2枚はポストパンク/ニューウェイヴリバイバルによって発掘音源がリリースされまくりの人たちの中から、最近出たものを。

Jason Mraz 「Mr.A-Z」
これぞUSオルタナポップ!てな音を聴かせてくれるジェイソンくんの2nd。

FRICTION 「79ライヴ」
VA 「PASS NO PAST」
後でも触れますが、この2枚は日本のパンク/ニューウェイヴの元祖、FRICTIONと、FRICTIONも所属していた「PASSレーベル」の発掘音源をCD化したもの。たぶん40代パンクオヤジ大喜びの音源(笑)>自分もな!^^

ホッピー神山 「A meaningful meaningless」
元PINKのキーボーディスト、と言って分かる人は確実に30代以上(笑)
アルバム参加メンバーがやべ~^^

PEALOUT 「PEALOUT 1994-2005」
残念ながら今年のフジロックがラストステージになってしまうピールアウトのベスト盤。ルースターズファン仲間でもあるVo.近藤さん、お疲れ様でした。

The Black Eyed Peas 「Monkey Buisiness」
実はこの人たちよく知らないんだが、最近雑誌とかでやたらと褒めてあるので(笑) OUTKASTとか好きな人にはいいんでないかなぁ?

Kaiser Chiefs 「Employment」
UKの新人バンドなんですが、友達が良いと言っていたので。今年のFRF出演。

4:Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me. (よく聴く、または特別な思い入れのある5曲)

よく「無人島に持って行くなら?」みたいなお題がありますが、この5曲(5枚)以外にもたくさんありすぎて困るな~とかなり悩みました。ちなみに、これらのアルバムは思いいれが深すぎて最近は全く聴いていません(笑)

1:Grace/Jeff Buckley  from 「GRACE」
無人島レコードで、「1枚だけ」と言われたら迷わずこのアルバムを挙げます。
これは無人島どころか「棺桶」まで持っていきたい。

2:鉄橋の下で/ROOSTERZ from 「Four Pieces」
以前、約13年間福岡に住んでいたのですが、福岡にいたからこそ出会ったバンド。めんたいロックの中でも異色だった彼らが一番好きです。ミュージシャンにも信望者多し。ルースターズといえば初期の作品ばかり評価されてるけど、私が一番好きなのは天才ギタリスト下山淳の才能が炸裂しているこのアルバム。

3:100年/FRICTION from 「軋轢」
日本の名盤ディスクガイド的なものには必ず載ってます。
今、PP/NWリバイバルで再注目されてますが、このアルバムが出た頃、私は小学生だったので。。。^^ 20歳のころにこのバンドに出会わなければ、違う人生を歩んでいたと思う。このバンドも中村達也(元BJC、現LOSALIOS)をはじめ、ミュージシャンの信者多数。

4:Don't Bang The Drum/The Waterboys
   from 「This is the Sea」
5:Turn It On/Flaming Lips
   from 「Transmission from the Satellite Heart」
この2枚は、ある友達が私に教えてくれたバンドのアルバム。
その友達は、残念ながら亡くなってしまったのだけど、その子に会わなかったら今ごろこんなに音楽聴いてなかったかもな~って思うのです。


バトンは渡せそうに無いので、5番の設問は省略。
マニアックで申し訳ないけど、私ってこんなのばっかり聴いてる人です^^;
[PR]
by izuminz | 2005-06-26 21:06 | music
<< 今年もいくぜ!フジロック Matthew Barney×... >>