管理人=IZUMINです。 相変わらずライブやら何やら見に行っております^皿^
by izuminz
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Now Playing
The Outsider
DJ Shadow / Universal Motown
ISBN : B000HCO8IG

b0042407_326080.jpg3集
ヤン・ドングン/Fantom Korea
CD No:FTFCD2016 【from HMV】




先日まで丸2週間ほど、かーなーり煮詰まった仕事を続けていた。先週などは1週間のうちの半分を自宅に軟禁状態。久々に心身ともに参った=3
そんな中、ひたすら家でこの2枚のCDをReplayしていた。
Dj Shadowとヤン・ドングン(笑)すごい組み合わせだけど、その道ではどちらも「異端でクール」という意味では同じカテゴリかと(笑)
Shadowの新譜は、オリジナルとしては4年ぶり。まさに“待望の”作品で、相変わらずの渋いShadow節が随所に聴けて嬉しかった。ベテランソウルシンガーをゲストに入れたり(レーベルがUniversal Motownってとこに注目ね^^)、中にはこれ、UKロック?みたいな曲もあったし^^; バリバリのスクラッチを期待している人には物足りなかったかもしれないけどね。

 で、もう1枚がドングンの3集^^ 2カ月ほど前に韓国から買ってきていたのだが、実はずっとほったらかしで封も切ってなかった(苦笑) でも実際聴き始めたらすっかりハマってヘビロに。まぁ、サウンドに新しさはないし、Shadowのように音に深みはないがw、トラックがシンプルでくどくないので、ドングン独特のライムが良く聴こえる。日本のHIPHOPは歌詞の意味がダイレクトに分かってしまうので(またその歌詞がどうしようもなかったりして;;)聴けないのだが、歌詞の意味が洋楽同様分からないのが逆に良かった(笑) >でも歌ってることはあんまし変わらないかもな^^;実は。 この3集を聴いて、ドングンのCDはかなり気に入ったので、過去のアルバムも買ってみようかな。

 あとは、私の携帯には現在、3枚アルバムを入れている。
Beyonce「B-day」、ジェイ・チョウ「Still Fantasy」、東方神起「2集」
……我ながらこの節操のなさに笑えるよ^^;
 これを通勤や移動中などにヘッドホンで聴いてるのだが、いつも大音量で聴くのでBeyonceやジェイに比べると、東方の音が実にペラペラしているのが分かる。とくに打ち込みの部分は重みが断然違う。レコーディング技術のせいなのか、チャンネル数が少ないのか…、東方の曲は音がキンキンしていて部分的に「割れてるんじゃない?」と思うところもある。ボーカルのボリュームがやたらとデカイのも気になるし・・・^^; 同じ曲でも日本語盤は微妙にMIXが違うので、だいぶ聴きやすくなってるのだけど。
 これってヘッドホン&MP3で聴く時代ゆえの弊害なのかもしれないけど、アイドルのCDだからって、音作りをナメてはいかんのだよ。がんばれ、韓国。
ま、さんざん文句を書いてしまったけど、どれも楽しく聴いてますよ(笑)
[PR]
by izuminz | 2006-11-17 13:15 | music
<< izumin的アンケート モグモグo"(^¬^... >>