人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人=IZUMINです。 相変わらずライブやら何やら見に行っております^皿^
by izuminz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
おきゅうとの季節(博多弁モード)
おきゅうとの季節(博多弁モード)_b0042407_22554414.jpg
 こん食べもん知っとぉ人おるかいな?
これは「おきゅうと」っつーて、「こんにゃく」と「ところてん」の中間のごたる食感がするとよ~。九州人の私も福岡に住むごとなってから初めて食べたとけど。
それが何でか知らんちゃけど、うちの近所のスーパーで「おきゅうと」ば売りよるけん、たまに買うてから食べるっちゃけど、あんま美味しくなか…。
ばってんが、やっぱ夏は「おきゅうと」ば食べたくなるんよね。
 福岡に住んどったときは、いろいろ食べてみたっちゃけどこの林隆三商店のが一番美味かったです。実はココ、以前職場で後輩だった子の実家なんやけど、ココの「おきゅうと」は絶品で、よく会社に持ってきてもろうてました^^
写真のごと、かつおぶしとかゴマと、醤油とかかけて食べるとが一般的かもしれんちゃけど、私はポン酢で食べるとが好いとぉです*^^*
 検索したら通販しよるとば知ってビックリした…やっぱ、こげんかとは地元で食べるとが一番美味かけど、今度取り寄せて本場の味ば食べてみよーかね~^^

はい、解読できましたか~?(笑)
これが地元に帰ったときの私のしゃべり言葉ですw 「おきゅうと」マジ美味いんで、興味持った人はぜひ一度食べてみてくださいな~^^
by izuminz | 2007-07-28 23:18 | about me
<< 雨だというのに… Something in th... >>