人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人=IZUMINです。 相変わらずライブやら何やら見に行っております^皿^
by izuminz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
再会の街で
再会の街で_b0042407_0364519.jpg
昨日まで世の中3連休。私もちっとはゆっくり出来るかな?と思ってたけど。



 連休初日の夕方、友達から福岡時代に大変お世話になった方の訃報が入った。先週帰ったばかりなのにまた帰るのは、かなり懐が痛い^^; だけど「やっぱ帰ろう!」と即座に思ったが、仕事が溜まっていてすぐにはムリ。日曜日は深夜まで仕事を片付け、そのまま準備して月曜朝イチの飛行機で福岡に帰った。
 亡くなったのは、10年ほど前に勤めていた職場の上司。口が悪く、変わり者で無愛想な人だったが、いざという時には部下の心の拠り所になる、そんな人だった。東京に出てからはすっかりご無沙汰していて一度も会っていなかったが、時々友達経由で消息は聞いていた。でもまさか、こんなに早く亡くなるなんて・・・がんでずっと入院していたらしいが、周囲の人にも知らせずにいたらしく、僅かに入院を知る人が見舞いに行っても「もう来なくていい、帰れ」と言っていたらしい。友達と「いかにも○○さんらしいよね」と話したけど・・・。出棺前、最後に見たその人の顔は、絶句するほど痩せていて別人のようだった。私の記憶の中にも残っている、元気に働いていた頃の笑顔の遺影とはあまりにも違う…こんな姿を見なくちゃいけないなんて。だからお葬式は嫌なんだ。でも、仕事のスケジュールによっては帰れなかったかもしれないのに、無事に帰れてお葬式に出席できたのは、本当はとても寂しがりやだったあの人が、たぶん「最後に俺に会いに来い」って、呼んでくれたんだと思う。

 その後、一晩泊めてもらう友達の仕事が終わるまでかなりの時間があったが、街をうろつく元気もなかったので、映画を見ようと思い立った。映画館のスケジュールを調べてみたら、ちょうどこの「再会の街で」を上映していたので、昔よく通った博多駅の映画館に行った。
 大好きなアダムが、コメディではなくマジ演技をやってるってだけでも実は感動なんだけど^^; 派手さはないけど、とても胸にしみるNYの空気が感じられた佳作だった。映画を見ている間も、帰りのバスに乗っている間も、本当にいろんなことが次々と頭をよぎって、何だかずっと泣いてしまったよ。
by izuminz | 2008-01-16 01:16 | movie
<< ViVa! Rufus!!!! Feeeeed Baaaack! >>