管理人=IZUMINです。 相変わらずライブやら何やら見に行っております^皿^
by izuminz
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
60歳、62曲(涙)
b0042407_0542685.jpg
 昨晩、Zepp Tokyoで開催されたオールナイトライブ「泉谷しげる展覧会・60×60」に行ってきました。それで、お台場の朝やけを見たというワケ^^
泉谷しげる オールナイトライブ“完走” [デイリースポーツ]

 最近はドラマによく出ていたので、もしかすると若い人はこの人がミュージシャンであることを知らない人も多いかも。バラエティに出ても、暴言吐きまくりですぐ暴れるから「怖い人」というイメージで思われてたりするのかな^^;
でも、本当はメチャクチャ繊細でシャイな人。大酒のみに見えて下戸だし(笑) 家にこもって絵描くのが好きな少年の心を持つ超キュートなジジイなのです^^ そんな自称「節度ある乱暴者」ですが、約20年前、ガキの頃から生意気に洋楽かぶれだった私の「音楽人生を変えた人」なんですよ^^
 最近は熱心に音楽活動を追いかけていなかったのですが、今春偶然に還暦記念の誕生日ライブをやったというニュースを見て、さらに10月には還暦記念のオールナイトライブをやると。「おぉ、久々に泉谷のライブ見に行ってみるかぁ」と出かけてきました。
すべて時代のせいにして プレミアムセット(DVD付)
泉谷しげる / / ポニーキャニオン
ISBN : B001D8NFO6
↑なんと、7年ぶりのオリジナルアルバム!



行く前に音楽好きな友達を何人か誘ってみたんだけど、「泉谷!?」「オールナイト!?」とすべて却下^^; しかたなく一人で行きました。ま、一人でも全然OKですがね。会場に到着すると、「うわぁ、見事におやぢだらけ!(笑)」マジで私が若いほうに入るような客層でした^^; たぶん男8:女2くらい。女子トイレがこんなに空いてるライブも珍しい^m^ しかし女子も私が「オンニ」と呼べるかも?と思う方々。あれれ? 昔はもう少し若い人も来てたんだけどねぇ。っていうか、私も含め、ファンがみんな歳取ったってことすね。主役が還暦なんだもんねw

 夜10時に始まったライブは3部構成。1部では新曲を中心に新しめの曲の構成。2部では70年代のエレック時代の写真などを見せながら、アコギの弾き語りでフォーク時代の曲を中心に。そして3部では「ダイナマイト・ポップス」時代のコスプレで「タイマーズで~す!」と言いながら出てきて数曲、その後ついにゲストのChaboさん登場~!! 私がよくライブを見に行っていた80年代末~90年代に活動していたバンド、LOSER時代のロックナンバーを披露しました。
 Chaboさんのプレイを見たのもかなり久しぶりで^^; それもクラウンのステッカーが貼ってある、おなじみの黒のストラト! それを泉谷の横で弾いてる姿を見れただけでも涙、涙。やっぱりChaboさんはカッコよすぎる~(TT) そして、アンコールには「ライブを知って遊びに来てくれました!下山淳!!
ひぇぇぇぇぇ!!!
私の愛する2人のギタリストが~~~(壊)

これはホントにホントにうれしいサプライズでした。私が大好きだった初期LOSERのギタリストが揃っちゃったのよ!!! この2人と泉谷がステージに並ぶのって、ChaboさんがLOSER辞めて以来だもの~~(号泣×100)
下山先生、めっちゃ爽やかな笑顔で登場w 普段ジプシーズのときはあんまり笑わないからなぁと思いつつ、なぜ爽やかなのかと思ったら、前歯が…(笑) 以前は歯がボロボロだったのよ、この人^^; 久々に見た先生の芸能人並みのまっ白い前歯にちょっと驚いたわっ@@; 相変わらず細くて青白い顔だったけどw 元気そうで良かった~^^
最後に現、泉谷バンドの要でもある藤沼氏とともに、LOSERの歴代ギタリストが揃って「野生のバラッド」を弾いてる姿は感動モノでした(号泣) あれ?泉谷見に行ったのに、Chaboと下山の話ばっかり書いてるな(笑)  
 いやいや、でもね、最後はもう「キツい」「しんどい」を連発しててボロボロになってたけど、歓声というより、愛ある怒声を浴びながら、約7時間でアンコールを入れて62曲を歌いきった泉谷にただただ拍手。すべては泉谷の「うた」あってこそのライブでした。実は歌で一番感動したのは、フォーク時代の、今ではほとんどライブで演奏しない曲を歌った2部。泉谷の歌詞世界の素晴らしさに泣けたもの~(TT) それを改めて感じることができたのは良かったなぁ。
 最後はもう一緒に歌いすぎて声がかれた…(笑) もう、歌詞なんて覚えてないかと思ったけど、意外と昔の曲も歌詞がスラスラと思い出せた自分にビックリ。やっぱりココが私の「真ん中」なんだわぁと改めて思いました。

 自分が若い頃に大好きだったミュージシャンが、こうしてみんな現役で頑張っていることに勇気づけられた一夜でした。泉谷はもちろん、Chaboさんのライブも、ジプシーズのライブももっとちゃんと観に行こう!と決心。それが彼らに対する最大のリスペクトになると思うのでね。

「展覧会」というだけあって、ロビーではあちこちに泉谷が書いた絵や写真、レコードジャケットや活動年表が展示されていました。以下の写真はその一部。
b0042407_4383053.jpg
b0042407_439553.jpg
b0042407_4394560.jpg
b0042407_440980.jpgb0042407_441183.jpg
b0042407_4415596.jpgb0042407_4413282.jpg
b0042407_4424995.jpgb0042407_4432261.jpg
b0042407_444748.jpgb0042407_4442764.jpg
b0042407_4451482.jpgb0042407_4461944.jpg
b0042407_4465482.jpg
b0042407_4471828.jpg
 さすがはゲーノージン^^ 有名人からの花もたくさんきてました^^ 
自らもフォークシンガーでもある大杉漣、泉谷好きそうだよねぇ(笑)
松嶋奈々子とマッチからってのはちょっと意外だったw

←コレはエレカシから。それも徳光さんのお花の横にw かつては犬猿の仲と言われていた(実は仲良し)の松山千春からもきてたなぁ。
[PR]
by izuminz | 2008-10-06 02:37 | roosterz
<< こちらは58歳^^ お台場の夜明け >>