管理人=IZUMINです。 相変わらずライブやら何やら見に行っております^皿^
by izuminz
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ:roosterz( 35 )
No No No
 ちんこ先生がUPされていた映像がすごくキレイだったのでウチでもUP^^
いやぁ、ホントにこの頃の花田選手は男前ですねぇ@@ 先生の王子スタイルも健在でw やっぱりファイヤーバードが先生には似合う♥ ちんこ先生27歳^^柞ちゃんもまだアンパンマンと砂漠の民ではなく、カッコイイぢゃないですか。

 ファッションとか見事にバラバラなんだけど(笑) 格好とかそんなの関係なく、こんな音が出せるバンド、今居そうでいないんだな。と[Z]の音を聴くと思う。
そういや、七夕のライブ音源とかDVDって出ないのかなぁ? ちゃんとリリースしてほしいっすけど。
[PR]
by izuminz | 2010-11-14 18:23 | roosterz
武勇伝w
b0042407_2442641.jpg 先日、職場の引越しで机を片付けていたら、随分前にもらった「タイムスリップ・グリコ」のおまけが出てきた^^ 手のひらに乗るくらいの豆本に複製された「ARENA37℃」83年5月号。
表紙はアルフィーで、裏表紙は浜田麻里、中にはMODSの森やんのグラビアがなんとカレンダーになってポスターみたいに封入されているという(笑) 「クレムリン通信」なんていうミチロウさんの人生相談みたいなコーナーがあるそばでアイドルのグラビアが載ってたり(笑) いやー、すごい時代ですね、80年代。何でもアリだったなぁ。

 で、記事の中に「思い出のケンカ集」っていう特集記事があって、いろんなミュージシャンにケンカした時のエピソードを聞いてるんです。ルースターズがその中に混じっているんですよ。この豆本、ホントに虫眼鏡でもないと記事が読めないくらい字が小さいんですが、本文を起こしてみました^^

「ヤクザ屋さんと留置場に」
ルースターズ

池畑「留置場に入れられたのを覚えてる(笑)。あれは19の時やったかな、3対3で相手がホンモンのヤクザ屋さんで(笑)酒も飲んでたやろうけど、立ちションするやろ。こっちもむこうも立ちションをやってたら、そこと違うところで俺の仲間が一緒に立ちションやってたヤクザ屋さんの一人とケンカやりだして、そいで理由は分からんけど俺らもやりだしたんよ。そん時。相手が強いからボコボコやられた。で、捕まって入れられた。二日ちょっとも入ってた。留置場でタバコを一日二回くらい吸わしてくれるんやけど、そん時のタバコのうまさが忘れられんね」

やはり語っていたのは池畑さんakaテキーラマンでしたw
いろんな人が口々に言う、池畑さんの武勇伝、これはその一端に過ぎないでしょうがw どんだけ凄かったんでしょうかね? それにしても、こんなエピソードをまとめて記事にしちゃうってのも凄い(笑) 今じゃたぶん怒られるやろね^^;
[PR]
by izuminz | 2010-10-15 02:43 | roosterz
R.I.P.

この花田選手の動画、何かいいねぇ^^ ストラト弾いてる姿は結構新鮮。

もう昨日になっちゃったけど、ルースターズの母体となった、人間クラブ時代のVo.南浩二さん、亡くなられたそうですね。「GLITTER」っていうソロアルバム、聴いてましたよ。福岡時代、大江のライブだったかなぁ? 何かのイベントで歌ってたの見たこともある。昨日まで鬼平さん祭りのこと書いてるやん。。。信じられん。高塔山Jamでもお元気そうだったのをいろんな人のブログとかで見ていたばかりだったのに。できることなら、R.I.P.をブログで書く回数は多くないほうがいーんだけど、やっぱ、切なくなるねぇ。
[PR]
by izuminz | 2010-09-12 02:56 | roosterz
本日の先生動画 土曜日の予習(笑)@高塔山Jam

はぁ。相変わらず毎日お暑うございます;; これから怒涛のお仕事週間TT 
今日もず~っとPCの前に座って仕事しとるのですが、どうも乗り気がしなくって一向に進まず、結局こんな動画を見てます(笑) 今週土曜日には先生の“生”「黒の女」、聴いてきまつ~^^(ちんこ先生風w)
↓OMGの先生ギターソロ、めちゃカッコイー♪♥
RRG12月のツアスケが発表になりましたね。
うわぁ東京公演、平日かぁ;;行けるやろか?
どうせなら年末に福岡でライブやってくれないかな~? 里帰りついでに久々に福岡でライブ見たいっす^^
[PR]
by izuminz | 2010-08-31 00:57 | roosterz
本日の先生動画 PARANOIAC LIVE

ん~この映像久しぶりに見た。先生動画っていうより大江動画って言ったほうがいいかな? PARANOIAC LIVEの映像色々上がってますねぇ。「Sad Song」の歌詞好きなんだよねぇ^^今度ビデオ引っ張り出して全編見てみよう。



[PR]
by izuminz | 2010-08-22 23:53 | roosterz
本日の先生動画 YYYYY@RAEL
b0042407_3115226.jpg
 先生が夏恒例のご家族と島流しに行かれたという日記をUPされ、その中に「ホッピー神山」の名前を見て、ををををっ!と。
そうそう、Flower Hipってイベントやってましたね。行きたいなぁ~TT と福岡の田舎から指をくわえておりましたが;; その後島流しになられたんですねw

今日の動画(音源)は、先生とホッピー神山のユニット「RAEL」が唯一残したアルバム「Birth of Monster」の中から、私が一番好きな曲「Yeah! Yeah! Yeah! Yeah! Yeah!」です。ところで、これをUPしてくれた方はなぜ、この鳥(サイチョウ?)を貼ったんでしょうか?(笑)


 「FOUR PIECES」を良く聴いていた頃、並行してかなりヘビロだったのがPINKのラストアルバム「RED & BLUE」でした。周りにルースターズファンはいてもPINKが好き、という人は皆無で(笑) 誰からも同意を得られませんでしたが、好きなもんは好きだったんですよ!(逆ギレw)
ま、PINKについては折を見て別記したいと思いますが、メンバーの中でもキーボーディストなのにド派手でやたらと目立っているホッピーちゃん(あえて“ちゃん”と呼ばせていただきますw)が大好きだったんですよね。
[Z]とPINKはほぼ同じ時期に解散したのですが、よりによって私が大好きな2人が「RAEL」を結成すると知った時は、どんだけ狂喜乱舞したことか!(笑)
マジで私のためのバンドだわ!って思ったものw
 YouTubeには先生Vo.の「ミントの森」音源もUPされてて、先生のギターが炸裂しているこの曲ももちろん好きですが、「Yeah!×5」は先生の疾走感溢れるギターと、ホッピーちゃん独特のPOPさがうまくミックスされた、まさに「[Z]とPINKのおいしいとこ取り」みたいな曲なんですよ。
 福岡の田舎で陰ながら2人の活動を応援していたのですが…長続きせず^^; その後先生は60/40を、ホッピーちゃんはソロアルバム2枚を経てOptical-8を結成される訳ですが、「RAEL」であと1枚くらいアルバム出して欲しかったなぁ…と思います。ライブも観てみたかった…TT 私はこのアルバム、ずっと大事に持ってるんだけど、以前中古盤屋で100円で投げ売りされてるのを見た時は泣いたっすよぉTT(Amazonじゃ1円で売ってます(号泣))
 ちなみにホッピーちゃんの1stソロアルバム「音楽王」には、先生がギター弾いていらっしゃる曲が何曲かあります。聴いたらすぐに分かりますよ^^
[PR]
by izuminz | 2010-08-13 03:09 | roosterz
本日の先生動画 ニュールンベルグ@RRG
わーこの映像は何気に未見だったなぁ^^; UPしてくれた方に感謝。
冒頭で下山先生とトミー先生のコメントが見れます^^
「ニュールンベルグ」って、大江Ver.はあの独特のグルーヴ感というか何というか、病みつきになるカッコよさがあると思うんですが、花田Ver.もまた違った味があってカッコイイですね^^
⇒コチラでは池畑さんと花田選手のコメントつき「どうしようもない恋の唄」。
花田選手が着ているえんじ色の「Who the Fuck is THE ROOSTER?」Tシャツは今でも持ってまして時々着ています(笑)
[PR]
by izuminz | 2010-08-11 15:52 | roosterz
本日の先生動画 野良犬@LOSER

 毎日暑いっすな~f(-"-);; 昨日は夕方から仕事だったんで、その前に髪切りに行ってバッサリ短く「サマーカット」にしてきました^^
犬コロのようなアタマになったワタクシがご紹介する本日の動画は、泉谷も、そして吉田健さんもまだ“髪の毛がある”(笑)頃の初期LOSER時代の映像です。
このアコギセットはLOSERライヴでは定番。特にこの「野良犬」は泉谷を除くw 3人の凄腕ミュージシャンの演奏を堪能できる中盤のハイライトでしたよねぇ^^
泉谷がオラァ!とかムダ話してる横で、早くギターを弾き出したい!と先生はソワソワしている感じも^m^ あのー前髪についてる白いリボンみたいなのは何すか?(爆) そしてChaboさんはやっぱり素敵~♥ 本当に変わらないですよねぇ~@@ 最後にみんなで手を挙げて終わるのも定番でございました^^ 
[PR]
by izuminz | 2010-07-26 23:48 | roosterz
本日の先生動画 les enfants DIAMOND HEAD
b0042407_135960.jpg
本日、RRGチケット無事GETいたしました^^
このところ連日アホみたいに記事UPしておりましたが、そろそろ仕事が忙しくなって首が締まってきたのでw 来週からはのんびり更新します^^;

プロデューサー井出靖氏のもと、「21世紀の子供たちに捧げるスタンダード集」として企画された、インストの洋楽カヴァー集「les enfants(アンファン)」。
 左の1枚目が87年リリース。こちらでは花田選手が「Ruby Tuesday」「The Guiter Man」「Angie」の3曲弾いてます。で、89年に出た右の「PartⅡ」の13曲目に下山先生の「Diamond Head」が入っています。
YouTubeに音源のみが上がってます。(埋め込み無効なのでリンクのみ)

これねー、本当に今聴いても素晴らしい企画盤。何度繰り返し聴いたことか。
下山先生の曲が入ってるせいもありますが、特にⅡのほうを良く聴きました。
ジャケットを見ても分かるように、子供でも、音楽に興味ない人でも聴けるようなシンプルな音作りなんだけど、花田、下山以外にも、Ⅱのほうには井上トミー氏がなんとトロンボーン(!)に挑戦している(笑) コステロの「アリスン」も入ってたりと、実はかなり趣向を凝らしてあります。名うてのミュージシャンが参加してるだけあって、1曲1曲のアレンジも素晴らしい!
 静かでシンプルな曲が多い中で一人だけバリバリギターを弾いてるのが下山先生の「Diamond Head」^m^ 当時はフィル・マンザネラって誰よ~? ぐらいの知識しかなかった私が、この曲に惚れ込み過ぎて、オリジナルが入っている「801 Live」ってアルバムを買っちゃったくらいw ↓↓オリジナルはこちら
この動画のフィル・マンザネラと同様、先生もご愛用のGibson Firebird(先生のはブルーですが)を使ってこの曲弾いたんでしょうかねぇ^^

そうしたら、2年くらい前に重夫ちゃんのブログを偶然見つけた時に、「Diamond Head」および「801 Live」について触れていらっしゃるじゃないですかー! 何だかめっちゃ嬉しかったっすもんね^^ 下山×三原で洋楽カヴァーライヴとかやっていただいて、「Diamond Head」やってもらえないっすかねぇ。そんなことがあったら万難を排して駆け付けますが^^

 Ⅱのほうは、まだ売ってます。リリースされて20年以上経ってますけど、マジ買って損はないアルバムですよ。

アンファン~21世紀の子供達に捧げるスタンダード集

オムニバス / ヴィヴィッド


[PR]
by izuminz | 2010-07-25 01:47 | roosterz
本日の先生動画 60/40

下山先生が自身のリーディングバンドとして活動されていた「ろくじゅう・よんじゅう」ではなく(誰も呼ばんてw)Sixty/Fourtyの動画です~^^
ほかにもいくつか上がってますねぇ。
サイカリア  荼蚍(だび)  T.N.K.  革命の雨  テーマソング
Vo.のスエキチ君は今、何やってんだろー? と思ったら、YouTubeに自分のチャンネルをお持ちのようですね^^
2009年のライヴ動画では、先生がバリバリギター弾いてらっしゃるわぁ^^

 もちろん、60/40がリリースした2枚のアルバムはよく聴いてまして、曲も結構好きでした^^ 「サイカリア」はテレビジョンの曲みたいだなぁ、とか思ったりw
どーしても夜間徘徊助長演奏会が見たくて、福岡から東京までわざわざ出かけて行ったこともありましたっけ…。
当時スエキチ君の声が清志郎にちょっと似てる、なんて言われてましたが、うろ覚えなんだけど、スエキチ君に決まる前、元D'fのVo.に下山先生が声をかけたけど断った、という話を、D'fメンバーと仲が良かったHW山口さんが地獄新聞か何かに書いていたのを読んだ記憶があります。(記憶違いだったらすみません;;) でも、D'fすごく好きだったので、もし実現していたらどうなっていただろうな~なんて妄想していました^^

↓コロムビアから2枚のアルバムにライヴ音源などを加えたCDが出てます。
ライナーには「90年代のメインストリームからは外れていた」なんて書かれてますが、当時私は全く違和感なく聴いておりました^^ ルースターズとはまた違った、先生のギターの世界が好きでしたねぇ^^
先生が05年7月のDiaryでリリース裏話を書いていらっしゃった。
わ、ほんまや~T.N.K.がK.N.T.になっとる@@

100=60/40 The Complete Recordings Of 60/40

60/40 / コロムビアミュージックエンタテインメント


[PR]
by izuminz | 2010-07-24 01:56 | roosterz