管理人=IZUMINです。 相変わらずライブやら何やら見に行っております^皿^
by izuminz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:music( 126 )
JB covered JB


エモーション・アンド・コモーション

ジェフ・ベック / ワーナーミュージック・ジャパン


 ロックおやぢ感涙の7年ぶりとなるべック先生のニューアルバム。
なんと!このアルバムには2曲もJeff Buckleyのカバーが入ってるんですよ!
たぶん、これが入ってなかったら聴いてないと思うんだけど(笑) さっそく聴いてみたところ、かなりオリジナルに忠実で驚いたというか、期待外れだった(苦笑)
これがオリジナル⇒ ●Corpus Christi Carol ●Lilac Wine

 ちょっとおもろいな、と思ったのはべック先生は自分で歌わないぶん、「ギターで歌ってる」^^ 曲のメロディーじゃなくて、Jeff(私が言うところのJeff は当然Buckleyw)の声の抑揚をギターでカバーしてるんですよ。
 レコード店に行くと、先生とJeffのCDは、アルファベット順なので必ず隣り合わせに置いてあるんですが、もしかして先生、「いつも俺の隣に並んでるこいつは誰だ?」と思って、「Grace」聴いてみたらハマっちゃったんじゃないかと、勝手に推測しております(笑)

若いころw よく聴いていたべック先生(つーかBBA)のアルバムはコレ。
日本ライブ盤のほうもカッコイイっすよ^^

ベック・ボガート&アピス(紙ジャケット仕様)

ジェフ・ベック / Sony Music Direct


[PR]
by izuminz | 2010-04-01 15:51 | music
net radio

最近、仕事のBGMにネットラジオをよく活用してます。最初はWMPのチャンネルからいろいろ聴いてたんですけど、お気入りなのが dr.dk というチャンネル。でもほむぺに書いてある字が全然読めねぇ(笑) dkってドメインどこだ? と思ったらデンマークのネットラジオでした^^; ここにはいろんなジャンルがあるんですけど、いつも聴いてるのはヒップホップ。やはり流れるのは主にアメリカものですが、ヨーロッパのチャンネルだけあって、フランス語の曲とかも時々かかるのでおもろいです。ことヒップホップに関しては、好きなんだけど全く知識がないもので、普段自分で買うCDは、元々知ってるアーティストのものに限定されちゃうのですが、こういう風にラジオを通じて新しいアーティストの曲を発見できるのはとても楽しいです^^
 このラジオで繰り返しかかっているJay Electronicaというアーティストの、「Exhibit C」という曲がすごくカッコよくて、お気に入りです。こちらの映像ではThe ROOTSと一緒にやってます。アルバムリリースが控えているそうで、CD出たら買ってみようかなぁ^^
[PR]
by izuminz | 2010-03-16 18:48 | music
The Chieftains - Ry Cooder

サン・パトリシオ

チーフタンズ feat.ライ・クーダー / ユニバーサル ミュージック クラシック


 仕事が詰まると、音楽を聴いて集中力を高める(現実逃避とも言うw)のが常なのですが、このところこのアルバムにめっちゃハマっておりました。
アイルランドの国民的バンド、チーフタンズと大御所ギタリスト、ライ・クーダーのコラボによる、コンセプトアルバム。 [詳しくはHMVへ]
 もちろん、お勉強のできない私がこの史実を知るワケはなく(苦笑) 友人に勧められたのですが、こ・れ・が本当に素晴らしいアルバムなんですよ!
 昔、WaterboysとかPOGUESとか、アイルランドのバンドを良く聴いていたことや、下の記事で触れているHEATWAVE山口氏も一時期アイルランドにどっぷりだったしw Riverdanceも公演見に行ったり…当然、アイリッシュパブも大好きで(笑) と、アイルランドに憧れていた時期がありまして。その憧れは今も変わらず、生きてる間に一度行ってみたいと思っているのですが、ケルト音楽独特のフレーズが好きなんですよねぇ。今作は、ライ・クーダー先生のご尽力により、メキシコの伝統音楽とケルト音楽が奇跡のマッシュアップをしてるんです。
 上に貼ったYouTube映像は、その公式メイキング。とにかくみんな楽しそうに演奏してるのがいいです^^ とくにチーフタンズのじいちゃん(失礼)がw この映像の冒頭で流れる曲の中でシブい語りをやってるのが、アイルランド出身の俳優、リーアム・ニーソン。この曲がホント素晴らしくて、聴いてるだけで気分がアガってくるんです。ライ・クーダーのアコギソロ曲なんかも入っていて、昔よく「パリ・テキサス」のサントラを聴いていた頃を思い出しました。うーん、やっぱりライ・クーダー先生のギターはいいですわー。
これ、たぶん教えてもらわなかったら絶対聴いてなかったと思うんですけど^^; 興味をもたれた方はぜひ。絶対買って損はないと思いますよ^^
[PR]
by izuminz | 2010-03-13 14:01 | music
run run run

 韓国から帰ってきてから丸2週間ほど、何をやってたのかもうあまり記憶にないくらい働いておりました^^; 現実逃避のツケは大きいですね(笑) 特にこの1週間はほとんど寝られなかったTT
ちょっと前に帰ってきてPCを立ち上げ、久々にうりブログにアクセスしようとしたら、えきぶろユーザーの方はお分かりだと思いますが、有名人ブログのリンクが出ますよね^^ そこにウルフルズのけーやんが「AC/DC」ってタイトルで記事を上げていて。「おっ!」と思って見に行ったわけです^m^ 「へー、こんなブログやってんのねー」と思って見ていたら、なんと西新JAJAのことが書いてあり、「お~懐かしぃ~」と感嘆。福岡在住時代、いろんなライブをココで見たんですよねぇ~^^ で、記事に貼ってあったHEATWAVE山口氏のブログに飛んだら、なんと山口さん、マラソンおやぢになっていらっさる@@ 今日ちょうど仕事相手であるデザイナーの男の子と電話でしゃべってたら、「僕、日曜日朝からマラソン大会に出るんですよ」と。走るデザイナーと聞いて某友人の顔が浮かんだのですが(謎笑) 「お前もか。」と。普段は業務連絡的な会話しかしないその子が、いきなりマラソンの話をベラベラと喋りだして、おもろいなーと思っていたらその後送ってきた仕事のメールに「一緒に走りましょう」と書いてあってさらに爆笑してしまったのです(笑) マラソンは人を変えるのでしょうかw
 何が言いたいのかサッパリわからんでしょうが、睡眠不足で脳が若干溶け気味の私の頭の中では繋がっておりw  何だか一めぐりしてるなぁと思ってしまったのです。おまけに頭の中でBGMとして上に貼りつけたVUの「run run run」が流れてまいりました^^ ちなみに初期のHEATWAVEの曲には「らん、らん、らん」という曲があります。ルー・リードフリークの山口氏がタイトル丸パクりしたかどうかは定かではありませんが。
 このYouTubeの音源は「Live at the Gymnasium(体育館ライブ)」というタイトルがついててどうやらブート音源をUPしてあるようです。それにしても、このシンプソンズ風VUイラスト、ウケます(笑)
[PR]
by izuminz | 2010-03-13 03:07 | music
PILLS EMPIRE

うひー;; やっと週末。先週から今週にかけてのわずか10日くらいで2カ月分くらいの仕事しました(笑) 久々にホント寝る時間がなくて、ここ数日はほとんど寝てないんだがw かなり気合いを入れていたので、妙なアドレナリンが出てたのか、それほど今は眠くない。。。しかし昼間に突然気を失ったりしてたけどw

 んーと、仕事に集中するために、ここ数日は色々と音楽聴いてたんですが、このPILLS EMPIREってグループの1stアルバム、昨年からのお気に入りです。まったくどんな人たちなのか知らんのですが、ほむぺを見ると、Vo.の兄ちゃんのルックスはモロに昔のボビー@プライマルだしw (アルバムに「Manchester」って曲も入ってるし^皿^;) いきなりNEUBAUTENみたいなハンマービートが入ってるかと思えば、NEW ORDERみたいな曲もあるなぁ~なんて思ってたら、マイスペのフレンドリストを見て、それらが全部入っていたので大笑い\(^o^)/ 君ら、分かりやす~っ!(笑)

 何やら3月に大きなイベントをやるらしく、それに出るのがPLASTICZOOMSだったり、過去にはTHE BAWDIESとライブやってたりと、以前うりちべでもオススメしていた人たち(笑) うーん君らみんなツルんでたんかーw 音の嗜好は同じ穴のムジナだったらしいです>俺。
しかし、彼らがルーツにしているものをリアルタイムで聴いていた者としては、
音的にはツボるんだけど、新しさはあまり感じられないし、後に残らないんだよね~;; 彼らと同世代(つってもいくつか知らんが)、もしくはそれ以下の子たちは、これを新しいと感じるんだろうかねぇ。。。(オバ発言)

MIRRORED FLAG

Pills Empire / DAIZAWA RECORDS/UK.PROJECT

個人的オススメはM3。
[PR]
by izuminz | 2010-01-30 02:09 | music
really sleepy

 今日は以前、ニューアルバムをプッシュしていたsleepy.abのワンマンに行ってきました。しかしですねー、今めっちゃ仕事が忙しくて、徹夜明け。ホントは家に帰って寝たかったんだけど、彼らのワンマンは見たかったので、鴬谷の東京キネマ倶楽部まで出かけてきました。実は、この会場に行くの初めて。自分でも何度も行っててもいいと思うのですがw なぜか機会を逃しておりました。
 最初は2Fで見ていたのですが、何やらどうも音がもっさりしている。これは場所が悪いのかと、1Fに降りてみたのですが、それほど印象は変わらず。。。
んーと、この会場、とっても素敵なところなんだけど元々こういう音楽を演奏するホールに作られてないので、仕方ないのかな? ここはといえば、EGO-WRAPPIN'とかが使いだして有名になったのですが、彼らのようにもっとアナログな音を出す人たちにはとても合ってると思うんだけど。
昨年初めて見たsleepyのライブが、アタマからエフェクトかけまくりのミキシングで、めっちゃ好みの音だったので余計にそう感じたのかもしれませんが。
今日はもうちょっと「生」っぽい音だなと思いました。

 で。音に文句垂れてんだけど、もう途中から立ってライブ見てるのが体力的にしんどくなってw また2Fに戻ってソファに腰掛けて見ていたら、途中めっちゃ爆睡してしまいました(笑)
もーね、ほら、おばちゃんだから徹夜明けとか、てんでダメになっちゃってw 
おまけに、Vo.の成山君自身も雑誌のインタビューとかで言っていたんだけど、彼らのバンド名からして自ら「眠るための音楽」を作っているんだそーな。
おかげさまで、とっても心地よく眠りに誘われましたわ(笑)

paratroop(期間限定盤)

sleepy.ab / ポニーキャニオン


 昨年は、そんなにCD買わなかったのですが、このアルバムは間違いなく2009年のマイベスト。本当に繰り返し毎日のように聴きました^^ まもなく冬季限定価格が終わるそうで。まだ聴いていない方は今のうちでっせw 
[PR]
by izuminz | 2010-01-25 01:11 | music
アニキーーーー!
b0042407_2404057.jpg
 自宅PCで仕事をしながら、さきほどまでうっかり全部見ちゃいましたw 
野郎だらけのガッくん生ニコ動ライブ(笑)
他人の曲を色々とカバーして歌ってましたが、上のキャプチャーは「雪の華」を歌ってたところ^皿^ 画面がコメントの文字で埋まるくらい盛り上がってました。
会場に集まった野郎たちを「兄弟!」と呼び、下ネタ多めのトークは絶好調^m^ 「兄弟」たちに独自の恋愛論をぶっておられましたが、意外と「女の子を大切にしろよ」的な、考えで貫かれているところが興味深かったです(笑)
さすがは色男GACKT様w
[PR]
by izuminz | 2009-12-19 02:57 | music
sleepy.ab


今日は、Shibuya O-Westにオムニバスライブを見に行ってきました^^
日本の若いバンド見に行くの久しぶりw だったんですが、なぜ行ったかというと、今日のライブでトリをやっていたsleepy.ab(スリーピー)というバンドのライブを見てみたかったからなんです。
 実は、今度11月に彼らのニューアルバムが出るのですが、知り合いを通じていち早く聴かせてもらったところ、あまりの完成度の高さに驚きまして@@
捨て曲一切ナシのめっちゃくちゃ素晴らしいアルバムなんですよ! それでお願いしてライブを見せてもらった次第です。彼らのこと全く知らなかったのですが、インディーズではかなり実績があり、夏フェスなどにも出ていたようです。
彼らの「Palette」というアルバムにスピッツのマサムネ君や怒髪天の増子さんなど、いろんなミュージシャンがコメントを寄せているのですが、その中にある上田ケンジの言葉じゃないけど、「今までsleepy.abを知らなかった事を謝る。」って私も言いたい。サウンド、歌詞ともにすでに独自の世界を完成させているんです。久々に凄い日本のギターバンドの音を聴きました。

 で、ワクワクしながらライブを見に行ったんですが、ドラマーの最初の一音を聴いただけでもうOK! 期待に違わぬライブでした^^ 最近の若いバンドって、CDは良くてもライブが下手なバンドがいっぱいいるんだけど、この人たちはCDのクオリティをそのままライブに出来ている。ちょっと鳥肌立っちゃいましたよ^^

上に貼った「アクアリウム」以外の曲を聴いてみたい方はマイスペにGO!
↓この新作、名盤級の出来なので発売されたらぜひ聴いてみてほしいです。

paratroop(期間限定盤)

sleepy.ab / ポニーキャニオン


[PR]
by izuminz | 2009-10-12 00:30 | music
エンケン40周年

b0042407_18482498.jpg
 もう連休も半分終わっちゃいますが、久々に仕事をしない休日を堪能しております^^
この土日は、渋谷のクワトロに「第2回エンケン純音楽祭り」を見に行っておりました。
エンケンと言えば、俳優の遠藤憲一さんを思い浮かべる方のほうが多いかも? ですが、私にとってのエンケンはこの人。かの大杉漣さんもお好きな「不滅の男」エンケンです^^
(しつこい?)

以下、読みたい人だけどうぞ。
[PR]
by izuminz | 2009-09-21 20:04 | music
上手いなぁw

 Yahoo!のトップ記事になっていた、Perfume完コピMV(⇒こっちはホンモノ)を見に行って、その微妙なキモさに、なぜかbonobos松井泉氏の女装を思い出してしまったizuminです^^; でも、関連動画として上がっていた、上に貼った動画のほうに感心してしまいました。音とダンスすげぇハマり具合@@ 
韓国の歌手もやたら団体で踊りますが、インドには勝てねぇな(笑) それも、これを映画の中で衣装を変え、ロケ場所を変えて延々やるんだもんねw

Perfume完コピといえば……うっかり萌えてしまった某グループの動画、どっかに落ちてないかなぁ(笑) もっかい見たいっ。
[PR]
by izuminz | 2009-08-30 01:46 | music