管理人=IZUMINです。 相変わらずライブやら何やら見に行っております^皿^
by izuminz
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
12回目の5月29日

「My musical influences? Love, Anger, Depression, Joy and Dreams......and Zeppelin!」

日付が変わって、もう昨日になっちゃいましたが、5月29日は私が敬愛するJeff Buckleyの12回忌でした。今度、6月10日に「Amazing Grace:Jeff Buckley」というドキュメンタリーDVDが発売されるのですが、その先行上映会に応募していたところ、幸運にも当選しまして昨日見に行ってきました。
DVDの内容については、CD Journal.comの記事が詳しいですが、この映像、長年のファンにとっては「念願の」リリースなんです。このドキュメンタリーが発表されたのはもう5年以上も前。アメリカや一部ヨーロッパなどでは上映会などが開催されていましたが、日本でこれを何とか見られないかと、私はこの製作者に直接コンタクトを取っていたこともあるほどw そんな思い入れがある作品なので、見たら泣いちゃうなぁと思いながら出かけたのですが、案の定泣いてしもた(笑) 映像を見ながら、長年抱えていたいろんな思いがフラッシュバックしてきてしまいました。実は、私のブログのタイトルは、Jeffがカヴァーしていた、Bob Dylanの曲のタイトルからつけたんですよ。

 映像の中で、Rolling Stone誌の人が「Jeffは今やファンにとって信仰(Religion)みたいになっている」と言っているところがあって、「なるほどなー」と思ったのですが、改めてJeffが歌っている場面を見て、その神がかり的な姿と声は、もはや音楽とか超えてるかもしれん。と思ってしまいました。
 上映が始まる前に、スタッフの人が「ライブを見たことがある人~?」と聞くと、パラパラと手が上がっていた程度で、結構若い人が多かったのには驚きました。最近聴き始めた人たちは、どうやってJeffを知ったんでしょうね?
Jeffにちょっとでも興味を持たれた方は、ぜひ1stアルバムの「GRACE」をとりあえず聴いてみてほしいです。私はこのアルバムを棺桶まで持って行くと決めております^^ たぶん、今後もこれを超える作品には出会えないと思う。
[PR]
by izuminz | 2009-05-30 02:25 | music
PLASTICZOOMS

アラフォーのポストパンク/New Wave好きな人なら、泣いて笑ってしまう音ですなぁ^^ PLASTICZOOMS [myspace]
今どきこんな音を出す若者が日本にいるというのが逆に面白い。昔ならいっぱいいたけどね^^; 世代が一回りしたってことでしょうかね?
[PR]
by izuminz | 2009-05-18 10:17 | music
かいじゅうが動いとる~~@@

b0042407_12214492.jpg やべぇっすよ、この映画!!
「Where the Wild Things Are」 (official)
本屋さんや図書館などで一度はご覧になったことがあるかと思いますが、モーリス・センダックの絵本に出てくる、あのもじゃもじゃで口がデカい、“怪獣キャラ”が動いてるよ~~~っ!!!(涙)
監督はスパイク・ジョンズ!! やっぱええ仕事すんな、この男は(笑)
 子供の頃にこの怪獣キャラを見た時の鮮烈な衝撃は今でも忘れられず・・・洋書店などに行くと、グッズとか売ってるんですが、ずっとぬいぐるみとか欲しいなーと思ってたんですわ(笑) いやぁ、この映画公開されたら、ブーム来ちゃいますね。センダックブーム。OSTもよさげですな^^
b0042407_12314564.jpg
b0042407_1232087.jpg

[PR]
by izuminz | 2009-05-14 12:35 | movie
早すぎるよ・・・
 やっぱりこの日が来てしまったのか…という感じです。
 以前、とある憧れのミュージシャンが、自分と同時代に生きて闘ってきた人たちや、憧れの存在だった人たちが病に倒れたり亡くなったりしているのを見ると、「やっぱり生きていて欲しいと思うじゃない、自分のヒーローにはさぁ」と話していたのを聞いて、泣きそうになったことがありました。自分が憧れてた人が、そんなことを口にする時代になったんだなぁと思うと同時に、そんな人だからこそ実感のこもった重みのある言葉だなぁと感じたものでした。
 昨年の武道館ライブでは、とても元気だったし感動的だったと見に行った人から聞いていたので、きっとまたステージに立ってくれると思っていたのですが。。。心からご冥福をお祈りします。

【追記】5/3 韓国にもペンがいたんですねぇ。 [searchina]
[PR]
by izuminz | 2009-05-03 02:30 | music