管理人=IZUMINです。 相変わらずライブやら何やら見に行っております^皿^
by izuminz
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
本日の先生動画 土曜日の予習(笑)@高塔山Jam

はぁ。相変わらず毎日お暑うございます;; これから怒涛のお仕事週間TT 
今日もず~っとPCの前に座って仕事しとるのですが、どうも乗り気がしなくって一向に進まず、結局こんな動画を見てます(笑) 今週土曜日には先生の“生”「黒の女」、聴いてきまつ~^^(ちんこ先生風w)
↓OMGの先生ギターソロ、めちゃカッコイー♪♥
RRG12月のツアスケが発表になりましたね。
うわぁ東京公演、平日かぁ;;行けるやろか?
どうせなら年末に福岡でライブやってくれないかな~? 里帰りついでに久々に福岡でライブ見たいっす^^
[PR]
by izuminz | 2010-08-31 00:57 | roosterz
不動の1日
今日はめちゃ暑い中を外でちょいと仕事をした後、夕方からすべてをブッチぎって行ってまいりましたBLANK MUSEUM@原美
もうレポが上がってますね^^⇒こちら
 むー、原美に行ったの何年ぶりやろー? 近所なんですけどねぇ;;
開演した5時にちょいと遅れて行ったところ、門の近くで灰野&ジムご一行とすれ違いビビる俺(笑)
中に入ると、まだケネス・アンガーの映像上映は行われておらず、人もまばら。そこで合流した友達と中庭のベンチでビール飲みながら(蚊に刺されつつ;;)何だか知ってる顔のアートセレブな方々をちらほら見かけ、「ほうほう」と思いながらずっと喋ってたら、「あれ?上映始まっとるやん?」
しかし、ベンチを動かない私らw 結局アンガー作品、1つも見ず(爆)
そのまま日が暮れてきて、気がついたらライブ直前で人がいっぱいに^^; 
そしたらライブが始まっちゃって、私らが座っていた位置からは演奏が見えず、「ま、音聴ければいいよね」なんて言いながらまだ動かず(ちょっと立って覗きには行ったけどね)生でモニターやってる部屋で映像を覗きつつ…気がついたら、ベンチで寝てて(爆)目が覚めたら演奏が終わっておりましたw
 いや、一応ライブは3分の2くらいは聴いてたんですけど、あのー、「白髪ロンゲのおばあちゃんが糸巻きしてるみたい」とか「この猛暑の中、ウールのカーディガン着てるよ」とか毒吐いてたのは私ですけどw ま、灰野さんとジムが奏でる即興演奏が段々心地よくなってきてねぇ(苦笑)←言い訳

どうやら昼間に猛暑の中で出歩いていたのがたたったのか、何なのか、良く分かりませんが、居心地良い原美の中庭マジックに囚われ、結局うだうだして終わりました^^ 頑張って企画された方々に怒られそうなので、謝っておきます。すみません;; でも何だか良い息抜きができて、良かったですよ^^ 
[PR]
by izuminz | 2010-08-27 01:38 | music
LITE

LITE。名前は何となく前から知っとったんやけど、改めてちゃんと聴いたらめちゃ良いバンドすね^^ 彼らがFunanoriってバンドと出してたスプリットCDを随分前に偶然聴いたことがあって、それから何だか彼らの名前が頭の中に残ってた。MySpaceで、フルで何曲も聴けます。カッコイイっす♪ 今度アルバムをまとめて大人買いしてしまいそうだw
上で貼ったYouTubeのライブ映像もなかなか。お、場所はMercury Loungeですね、ココで昔John Lurie & The Lounge Lizards観ましたがな~^m^
[PR]
by izuminz | 2010-08-26 01:15 | music
This is the End

昨日でCloseしたHMV渋谷で、土曜日にインストアをやったJoJo広重さんがブログを更新されていました。⇒HMV渋谷閉店を考える
そして、このライブレポがUPLINKのWebDICEに上がっていました。
下でおとといUPした非常階段のインストア。私は野次馬根性丸出しで書いてますが(苦笑)それは、やっぱりお店に“思い入れ”ってのがそれほどなかったからなのか? とはいえ、CDを買う時は必ず渋谷で買ってたし、通販も普段HMVを利用することが多いのですがw

 私は10数年前までずっと福岡に住んでいました。よく通っていたレコード屋が、BORDERLINEジューク・レコード。他にもね、田口商店とかも行ってたけど。地元の音楽好きの人なら誰でも知ってる、私が語るまでもない有名なお店です^^ ま、この3軒に通ってたら、自然とロックが好きになると思いますw
中でもBORDERLINEの本店は家から一番近かったこともあり、よく通っていて当時の店長や社長とも仲良くしてもらっていたんですが、お店の人に薦められて買ったCDやレコードは数知れず。お店に行って、中古盤の試聴をしたり、スタッフといろんなことを話すのが楽しくて、閉店後に飲みに行ったり…。自分が今でも好きな音楽は福岡のレコード店で培われた、と言ってもいい。
 97年にNYに行っていた時も、私は休日に何をしてたかって一人でVillageを中心にマンハッタンのレコード屋めぐりをしていたのですが(笑) ある店で店番をやっていた全身黒ずくめ、髪は逆立ってる見た目めっちゃ怖そうなゴスな兄ちゃんが、カタコトの英語で在庫を尋ねる日本人にものすごく親切に応対してくれたり…でも、どの店でも「音楽が好き」ってことが分かるとお店のスタッフはWelcomeだったことが思い出されます。
 HMVのような大型店にそういう“売り方”を求めるのは筋違いかもしれないけど、昔は店員と客のコミュニケーションで聴く音楽の幅が広がって行っていたんですよね。その雰囲気だけでも、もうちょっとあったら、HMVに限ったことではないけど、お店を閉めなくてもよかったのかな? と思うのです。でも、そういうコミュニケーションって、今の若いリスナーは求めてないのかな?

そういや、福岡にHMVが初出店する時、普通に会社で働いていたんですが、レコード店で働くのも悪くないなと思って面接受けたことがあるんです(笑) 自分が勤務条件を飲めれば即合格だったのですが、一人暮らしをしていくにはかなり厳しい時給でw しかたなく諦めたことがありました。もしかしたら、HMVで働いてたかもしれない、と渋谷店の閉店を知って今更思い出しました^^;

ハイ・フィデリティ-特別版- [DVD]

ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント

この映画、音楽やレコード屋小ネタ満載で、ヲタにはかなりツボでした^^
ジャック・ブラック、サイコー049.gif
[PR]
by izuminz | 2010-08-24 01:16 | music
本日の先生動画 PARANOIAC LIVE

ん~この映像久しぶりに見た。先生動画っていうより大江動画って言ったほうがいいかな? PARANOIAC LIVEの映像色々上がってますねぇ。「Sad Song」の歌詞好きなんだよねぇ^^今度ビデオ引っ張り出して全編見てみよう。



[PR]
by izuminz | 2010-08-22 23:53 | roosterz
非常階段
いよいよ今日22日で閉店となる渋谷HMVで、今日(もう昨日ですが)その終幕にふさわしい(?)インストアが行われたそうな^^ ↓昨日の様子w

関西アンダーグラウンドシーンの大御所(?)JoJo広重さん率いるノイズバンド、非常階段。ネットではあちこちで現場の様子が写真や動画でUPされてて、もはや店じゃねぇ人の集まりっぷりw どうせ閉店するんだからぐっちゃぐちゃにしてほしかったけど(笑) いやー、今日用事がなかったらめっさ行きたかったよ~;; でも行ってたらおばちゃんは死んでたかもしれんなw

上に貼った動画は、昨年秋に新宿ロフトで決行された「原爆スター階段」の模様です^^ 原爆オナニーズ+スターリン+非常階段という、まー昔を知ってる人なら相当ビビるメンバーが集結。スターリンの「ロマンチスト」をやっております。「♪吐き気がするほどーロマンチックだぜ~」大合唱(笑)客は暴れておりますが、至って和やかな微笑ましい光景ですねw(え?)
しっかし、驚くべきはミチロウさんの体型。昔と全然変わってないですよね~すごーい@@ 今度11月にOn Airで還暦ライブやる人とは思えねぇ^^JoJo広重さんが客にかけている緑色の液体はいったい何だ?w

一応、今日のインストアは下の非常階段本と原爆スター階段DVDなどの発売記念。私も購入しようと思ってますが、特に本を読むのがとても楽しみ^^
昔、日本のアンダーグラウンドシーンのバンドなどを色々と聴いていた頃に愛読していた「ストリート・キングダム」という本があるのですが、私は非常階段のくだりを読んで、かなりビビっておりました(笑) その当事者であったJoJo広重さん、今日のお客さんにめっちゃ穏やかにブログでお礼を述べておられます^^ 来週は原美のBLANK MUSEUMにも出演されるので、時間が許せば行きたいと思っておりますよ~♪

非常階段 A STORY OF THE KING OF NOISE

JOJO広重 / K&Bパブリッシャーズ


原爆スター階段|LIVE AT SHINJUKU LOFT 2009.10.10 [DVD]

アップリンク


↓本についてる特典DVDの一部公開!
うはははは;;面白すぎる。うっかりこの映像見ちゃったピュアな韓流ファンの皆さん、どん引きしないでね~^皿^

[PR]
by izuminz | 2010-08-22 01:30 | music
KONDO IMA

 偶然見つけて懐かしさのあまり貼ってしまいますが、トランペッターの近藤等則さんがやっていたバンド、近藤等則&IMAのMVです。
「東京薔薇(TOKYO ROSE)」というアルバムに入ってたこの曲は、天安門事件にインスパイアされて作った曲(だったはず)。
 FRICTIONのReckさんが、ベースではなく、ギターを弾いていた貴重なバンドです。近藤さんはもちろんだけど、ドラムの山木さん、ギターの酒井さんなど、もう個人個人がそりゃーすごいミュージシャンが揃っていたスーパーバンドで、ライブも凄かった@@ あまりの音のデカさに、ライブ見た後、2、3日は耳がシャーシャーいっていたという(笑)
 今見ると、CGもサウンドプロダクションもちょっと「時代」を感じてしまうと思うんだけど、当時は結構最先端だったと思うんだけどなw 
[PR]
by izuminz | 2010-08-18 02:40 | music
よんしー王子♥
はぁ=3 もう1週間経っちゃったけど、先週末サマソニに行きましたよ^^ 
日曜日だけでしたけどね。それも夕方から。
今年も室内観戦、それもSONIC STAGEのみw しかし仕事が終わらずTT
観たいと思っていたBand of Horsesを見逃すという失態をやらかしましたが、その後のBRMC⇒Jonsi⇒PIXIESを何とか観ることができました。

中でも出色だったのが、よんしー王子^^ いやーライブめちゃ良かったなぁ! かなり前に国際フォーラムで観たシガー・ロスのライブが本当に素晴らしくて、鳥肌モノだったのですが、王子を観たのはそれ以来。バックで流れていた映像も含めて、いきなりステージをよんしー色に染めておりました。やっぱあの声はすごいなぁ。現代のカストラートかもしれませんね、彼は^^
ソロアルバムからのリード曲「Go To」のMVは⇒こちら
単独来日も決まったそうで、ライブ行ってしまうかも~^^

More
[PR]
by izuminz | 2010-08-15 13:15 | music
あ、ありがとうございますっ<(_ _;)>
今、口から心臓が飛び出るくらいバクバクしてます;;
あのー・・・このところ、自分が好きな音楽やミュージシャンについて、勝手に語ってきたんですが、拙宅をご覧になった敬愛する某ミュージシャンご本人からDMいただいてしまいました@@;
いや、本当に腰を抜かすくらい驚いてしまいまして@@
下山先生にブログを読まれていたことを知った重夫ちゃんの反応じゃないけどw 「よ・・・読んでいたのかぁ」って感じですよ(笑)
ウチはそんなにアクセスないし、熱心なファンの方は、検索していらっしゃる方もいるかなぁ?ぐらいにしか思ってなくて、当然ご本人がご覧になることなんて想定せずに思いのたけをぶつけていたわけです(笑)
でもNetですもんねぇ、当然リンク貼ってたら飛べますもんねぇ(苦笑)
 
 これは全くの偶然なんだけど、このところその方が過去にリリースされていた一連の作品をずっと聴き返していて、「やっぱ天才やなぁ。すげえなぁ」と思っていたところだったんです。(これはご本人がウチをご覧になったから言ってるんじゃないですよ;;) そんなときにご本人から!!!
これは偶然じゃなくて必然だったのかもしれません^^

自分より年上の方を呼び捨てしたり、ちゃんづけして呼んだり(苦笑)
やりたい放題やってますが、今後もこの調子で行かせていただきます!(開き直りw) もし、ほかにもウチをご覧になったことがあるご本人様、いらっしゃいましたらあらかじめ謝っておきます^^;
しかし、これも愛ゆえと大目に見てくださいまし。

そして、DMをくださった某ミュージシャン様、本当にありがとうございました!
今度ライブ行きます!
[PR]
by izuminz | 2010-08-14 17:00 | about me
本日の先生動画 YYYYY@RAEL
b0042407_3115226.jpg
 先生が夏恒例のご家族と島流しに行かれたという日記をUPされ、その中に「ホッピー神山」の名前を見て、ををををっ!と。
そうそう、Flower Hipってイベントやってましたね。行きたいなぁ~TT と福岡の田舎から指をくわえておりましたが;; その後島流しになられたんですねw

今日の動画(音源)は、先生とホッピー神山のユニット「RAEL」が唯一残したアルバム「Birth of Monster」の中から、私が一番好きな曲「Yeah! Yeah! Yeah! Yeah! Yeah!」です。ところで、これをUPしてくれた方はなぜ、この鳥(サイチョウ?)を貼ったんでしょうか?(笑)


 「FOUR PIECES」を良く聴いていた頃、並行してかなりヘビロだったのがPINKのラストアルバム「RED & BLUE」でした。周りにルースターズファンはいてもPINKが好き、という人は皆無で(笑) 誰からも同意を得られませんでしたが、好きなもんは好きだったんですよ!(逆ギレw)
ま、PINKについては折を見て別記したいと思いますが、メンバーの中でもキーボーディストなのにド派手でやたらと目立っているホッピーちゃん(あえて“ちゃん”と呼ばせていただきますw)が大好きだったんですよね。
[Z]とPINKはほぼ同じ時期に解散したのですが、よりによって私が大好きな2人が「RAEL」を結成すると知った時は、どんだけ狂喜乱舞したことか!(笑)
マジで私のためのバンドだわ!って思ったものw
 YouTubeには先生Vo.の「ミントの森」音源もUPされてて、先生のギターが炸裂しているこの曲ももちろん好きですが、「Yeah!×5」は先生の疾走感溢れるギターと、ホッピーちゃん独特のPOPさがうまくミックスされた、まさに「[Z]とPINKのおいしいとこ取り」みたいな曲なんですよ。
 福岡の田舎で陰ながら2人の活動を応援していたのですが…長続きせず^^; その後先生は60/40を、ホッピーちゃんはソロアルバム2枚を経てOptical-8を結成される訳ですが、「RAEL」であと1枚くらいアルバム出して欲しかったなぁ…と思います。ライブも観てみたかった…TT 私はこのアルバム、ずっと大事に持ってるんだけど、以前中古盤屋で100円で投げ売りされてるのを見た時は泣いたっすよぉTT(Amazonじゃ1円で売ってます(号泣))
 ちなみにホッピーちゃんの1stソロアルバム「音楽王」には、先生がギター弾いていらっしゃる曲が何曲かあります。聴いたらすぐに分かりますよ^^
[PR]
by izuminz | 2010-08-13 03:09 | roosterz