管理人=IZUMINです。 相変わらずライブやら何やら見に行っております^皿^
by izuminz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ:白崎映美 ( 1 ) タグの人気記事
ライブ三昧す。(またの名を白﨑映美まつりw)

 先週から今週にかけて、仕事がヒマなせいもあり、お出かけ週間となっております^^ その幕開けとなったのが先週金曜日に行ったホッピー先生&鬼怒無月さんのライブ。実はライブあるの知らなくって、前日に先生に教えていただいてようやく知ったという^^; ゲストボーカルのお名前を見て最初にピンとこなかったのだが、上々颱風の白崎映美さんだと知って納得。しかしこの3人でどんなライブになるんやろ?と思いつつライブに向かいました。会場は代官山駅近くのオサレなビルに入っている「晴れたら空に豆まいて」というお店。もちろん初めて行きましたが、結構有名なミュージシャンもライブやってるとこなんですね^^
 このライブではグランドピアノを弾くホッピー先生にとにかく惚れ惚れ~*^^* 鬼怒さんの演奏は初めて見ましたが、聞きしに勝るテクニック。しかしですね、この2人、MCが全然かみ合わないのよ(笑)途中から合流した白崎さんにもツッコミ入れられてましたけどもw でも演奏始めるとね、さすがプロ。つーかスーパープロの2人ですから、どんな曲も弾きこなしていましたねぇ。
白崎さんの歌声もソロでじっくり聴くのは初めてでしたが、1曲ごとにエンジンかかってきてロマというジプシーの歌とか、神懸かってましたね~@@ 特に中盤で歌った八代亜紀の「もう一度会いたい」のカヴァーが絶品\(^o^)/ お客さんもめっさ盛り上がってました。しかし、その後で白崎さんががんばってオリジナル曲を作って歌ってもこの歌には勝てない、みたいなことを言っていて、改めて演歌、というかポピュラーソングの威力ってのも感じましたね。
いやー、とてもいいライブでした。ホッピーさんと鬼怒さんは結果的にほとんどバッキングに徹していたわけですが、歌手:白崎映美の凄さを再認識させてもらったライブでした。


 ほいで昨日は、下北沢440に「山と龍」を見に行ってきました。
山=下山先生、龍=キハラ龍太郎さん です。これもですね、ライブやるの知らなかったんですが、先週某友人がツイってくれたことで気づきました^^
先生と木原さんって組み合わせ、初めてだよね?これは見ておかねば~!と。
元ML仲間はを誘っても同行してくれる人はいないだろうと思い、一人で会場に行ったワケですが、なんと旧知のMLメンバー夫妻がいまして^^ 久々の再会を喜びました。
いきなりなぜか「ツインピークス」のメインテーマ曲を演奏して始まったライブ。(後でその理由を木原さんご本人から教えてもらいましたけどw)互いの持ち曲や洋楽カヴァーを交互に歌っておられましたが、下山先生のソロ曲「宮殿の大浴場」「Living on the borderland」が聴けたのは涙モノでしたTT ソロアルバムリリース当時は東京にいなかったもので;;何気に生で聴くの初めてだったんですよね。ご自身の曲でのギタープレイも目を見張るものがありました。やっぱカッコイイんだわ~(>_<)
そして、途中から白崎さんが参加。同郷で下山先生のことを高校時代から知っているという白崎さんは「音楽をやっている悪い三兄弟がいる」と当時地元で評判だったとMCで言っていました(笑)
数曲歌ったうち、1曲はホッピー先生のライブでも歌ったオリジナル曲でしたが、バックが違うとこうも印象違うものかと、驚きましたねぇ。アンコールでジャニスの「Cry Baby」を山形弁ばりばりの替え歌で歌っていたのが最高でした!^^
 こちらも男2人はMCかみ合わず(笑)地味に粛々と進んでいた感じでしたが、それはそれで面白かったです。何よりも、下山先生のMCが多かったのが面白かった^^「俺は本当はジプシーズでもしゃべりたいんだよ、でも花田って人が俺が喋ろうとするとガギゴギーンってイントロ弾き出しちゃう」と言っていて大笑い!そうそう、前回の下北のライブもそんな感じだったなぁ^m^

で、えーと実はライブ後にとんでもないミラクルがあったのですが、それはちょっと自粛w(急に地震モードかよ!)いや、もうマジ、今死んでも悔いはないと思えました^^ 緊張しすぎて口から心臓出てきそうだった、とはここだけの話^^; 長年ファンやってて良かったす。「山と龍」第2回ライブにも期待してます~^^

というわけで、わずか1週間弱で白崎映美さんを2回も見たという偶然^^ 上々のライブも久々に見てみたくなりました。そういや、どうせならP:ホッピー、G:下山、Vo:白崎で一度ライブやってもらえないですかね? 私、喜んで見に行きますけれども。その場合ユニット名は何になるんだろう?(笑)
[PR]
by izuminz | 2011-04-22 02:15 | roosterz