管理人=IZUMINです。 相変わらずライブやら何やら見に行っております^皿^
by izuminz
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ:花田裕之 ( 11 ) タグの人気記事
流れ 110618
 昨日は池尻にあるROCKERROOMってとこに花田裕之「流れ」を見に行ってきました。えー、私は花田リスナーとしてはかなりダメなファンでして;; ソロを見に行ったのは10数年ぶりでした。最後に見たのは福岡だったと思います。
ソロを始めた頃はよく見に行ってたんですけどね。HEATWAVE山口さんとの「玄界塩辛兄弟」誕生の瞬間とかも観たし(笑)
 最近の動向を追ってなかったもので、オリジナルらしきものはほとんど知らない曲ばかりでした(大汗&反省)カヴァーを結構色々とやっていたんだけど、泉谷の「春のからっ風」をやったのには驚きました。(っていつもライブでやってたりするの?)「い、泉谷の曲とか歌うんやね…@@」と。ま、陽水さんの曲とか歌ってるから全然不思議じゃないんだけどね~。
 「もう雨止んだんで…」とか、相変わらず少ないMCでしたが、「ケンメリ」を歌った後に先日のBS11の番組を観たとファンから声をかけられ、「僕まだ観てないんすよね」とバッサリ(笑)  そして、「あの…この前逮捕されて、釈放された…」と言いながら裕也さんの曲(何て曲かな?)を歌う前に、「20歳くらいの頃に、浅草(のニューイヤーロックフェス)に出た時、お年玉もらいました」とボソッと言いながらニヤリとしていて爆笑してしまいました^m^
 久々にソロ観に行って、今更言うのもなんですが、「花田選手のギターと声、いいな~」としみじみ。またチャンスがあればライブ行きたいと思います^^
[PR]
by izuminz | 2011-06-19 18:24 | roosterz
R.I.P.

この花田選手の動画、何かいいねぇ^^ ストラト弾いてる姿は結構新鮮。

もう昨日になっちゃったけど、ルースターズの母体となった、人間クラブ時代のVo.南浩二さん、亡くなられたそうですね。「GLITTER」っていうソロアルバム、聴いてましたよ。福岡時代、大江のライブだったかなぁ? 何かのイベントで歌ってたの見たこともある。昨日まで鬼平さん祭りのこと書いてるやん。。。信じられん。高塔山Jamでもお元気そうだったのをいろんな人のブログとかで見ていたばかりだったのに。できることなら、R.I.P.をブログで書く回数は多くないほうがいーんだけど、やっぱ、切なくなるねぇ。
[PR]
by izuminz | 2010-09-12 02:56 | roosterz
本日の先生動画 ニュールンベルグ@RRG
わーこの映像は何気に未見だったなぁ^^; UPしてくれた方に感謝。
冒頭で下山先生とトミー先生のコメントが見れます^^
「ニュールンベルグ」って、大江Ver.はあの独特のグルーヴ感というか何というか、病みつきになるカッコよさがあると思うんですが、花田Ver.もまた違った味があってカッコイイですね^^
⇒コチラでは池畑さんと花田選手のコメントつき「どうしようもない恋の唄」。
花田選手が着ているえんじ色の「Who the Fuck is THE ROOSTER?」Tシャツは今でも持ってまして時々着ています(笑)
[PR]
by izuminz | 2010-08-11 15:52 | roosterz
本日の先生動画 les enfants DIAMOND HEAD
b0042407_135960.jpg
本日、RRGチケット無事GETいたしました^^
このところ連日アホみたいに記事UPしておりましたが、そろそろ仕事が忙しくなって首が締まってきたのでw 来週からはのんびり更新します^^;

プロデューサー井出靖氏のもと、「21世紀の子供たちに捧げるスタンダード集」として企画された、インストの洋楽カヴァー集「les enfants(アンファン)」。
 左の1枚目が87年リリース。こちらでは花田選手が「Ruby Tuesday」「The Guiter Man」「Angie」の3曲弾いてます。で、89年に出た右の「PartⅡ」の13曲目に下山先生の「Diamond Head」が入っています。
YouTubeに音源のみが上がってます。(埋め込み無効なのでリンクのみ)

これねー、本当に今聴いても素晴らしい企画盤。何度繰り返し聴いたことか。
下山先生の曲が入ってるせいもありますが、特にⅡのほうを良く聴きました。
ジャケットを見ても分かるように、子供でも、音楽に興味ない人でも聴けるようなシンプルな音作りなんだけど、花田、下山以外にも、Ⅱのほうには井上トミー氏がなんとトロンボーン(!)に挑戦している(笑) コステロの「アリスン」も入ってたりと、実はかなり趣向を凝らしてあります。名うてのミュージシャンが参加してるだけあって、1曲1曲のアレンジも素晴らしい!
 静かでシンプルな曲が多い中で一人だけバリバリギターを弾いてるのが下山先生の「Diamond Head」^m^ 当時はフィル・マンザネラって誰よ~? ぐらいの知識しかなかった私が、この曲に惚れ込み過ぎて、オリジナルが入っている「801 Live」ってアルバムを買っちゃったくらいw ↓↓オリジナルはこちら
この動画のフィル・マンザネラと同様、先生もご愛用のGibson Firebird(先生のはブルーですが)を使ってこの曲弾いたんでしょうかねぇ^^

そうしたら、2年くらい前に重夫ちゃんのブログを偶然見つけた時に、「Diamond Head」および「801 Live」について触れていらっしゃるじゃないですかー! 何だかめっちゃ嬉しかったっすもんね^^ 下山×三原で洋楽カヴァーライヴとかやっていただいて、「Diamond Head」やってもらえないっすかねぇ。そんなことがあったら万難を排して駆け付けますが^^

 Ⅱのほうは、まだ売ってます。リリースされて20年以上経ってますけど、マジ買って損はないアルバムですよ。

アンファン~21世紀の子供達に捧げるスタンダード集

オムニバス / ヴィヴィッド


[PR]
by izuminz | 2010-07-25 01:47 | roosterz
PASSENGER TOUR パンフより
発掘したブツの中に、以前とある方にいただいた
「PASSENGER TOUR」パンフのコピーが出てきました。

今読み返すと興味深いです^^
[PR]
by izuminz | 2010-07-22 18:07 | roosterz
こげなんとが
b0042407_233561.jpg
押し入れから出てきた(笑)
先日、取りだした「JAPAN FILE」をそろそろ片付けようと思ったら、逆に余計なものを掘り出してしまった;; 上の真ん中の部分が白く剥げているのは、これをテープか何かでその昔部屋に貼っていたからw
それにしても、みんな若い。そしてカッコイイ♥

ところで、このページの一番下に白夜書房から発売予定って書いてあるメモリアルブックって出版されたんでしょうかねぇ? 見たことないんだけど。
ご存知の方はご一報くださひ^^
[PR]
by izuminz | 2010-07-22 02:41 | roosterz
本日の先生動画 RRG@野音

先日のロフトでも演奏していましたねー、この曲。
これ、どこのライブでしょうか~?
ベースがほとんど映らないけど、トミーの師匠、奈良さんですかね?
注目は先生のヘアスタイル。ここまで髪が短いのは珍しいですねー^^
何だかめちゃ若い~^m^ あのー、何も知らない人が見たらローディーがギター弾いてるように見えるかもしれませんねw(んなこたない)

↑野音映像、追加しました^^
[PR]
by izuminz | 2010-07-20 00:05 | roosterz
本日の先生動画 Rosie@Big Beat Session

最近、ひたすらつべってます(笑)
「テキーラマン」池畑さんの50歳記念ライブ^^ 私、やるの知ってたくせになぜかこのライブ行きませんでした^^; あー行っときゃよかったなぁ;; 
フジテレビNEXT、ウチでは見れないのでこのライブ映像も未見でした。
(どなたか映像お持ちの方いません?)
ベンジー君が歌う「ロージー」はレアですねぇ^^
チバ、ベンジー、山口とグレッチ勢ぞろいなのも見どころ。
下山先生のギターソロはやっぱカッコイイですなぁ~♪
[PR]
by izuminz | 2010-07-19 01:46 | roosterz
「こんなことでもなければ現れない」のかぁ。。。
b0042407_1445841.jpg どーしてもむしょーに読みたくなって、押し入れの奥にしまいこんでいたものをほじくり出してしまいました。
昔の「JAPAN」インタビュー集。
これに解散時の花田&下山インタビューが載ってます。実は本誌のほうも持ってたんだけど、東京に出てくるときに音楽雑誌をまとめて処分しちゃった。
でもトップに貼ってるグラビアとこの増刊は捨てずに取っておいてあった。
ちなみに、この増刊は89年刊。
つーことで、21年ぶりに我が家で日の目を見たワケです^^;

しかし、この本を取りだしたおかげで、現在我が家は足の踏み場もなく…w
[PR]
by izuminz | 2010-07-16 18:49 | roosterz
花田選手 50歳おめでとー^^ その2
b0042407_1254020.jpg2週間ぶりのご無沙汰です^^;
좀 일이 바빠서…TT

もう1週間経っちゃいましたが
七夕の日、ワタクシは新宿ロフトに「20年来の彦星さま」(爆)
に会いに行ってきました^^

彦星さまとは、この日主賓(?)の花田選手ではなく、私にとっては日本一のギタリスト。
下山淳 大先生
のことであります^^

うり彦星さま、御年51歳(爆)
[PR]
by izuminz | 2010-07-14 02:29 | roosterz