管理人=IZUMINです。 相変わらずライブやら何やら見に行っております^皿^
by izuminz
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ:DCPRG ( 2 ) タグの人気記事
DCPRG後遺症

そろそろお仕事おヒマウイーク終了で、今日は月曜日!なんですが、急ぎの仕事もなかったので今日は結局家に籠ってしまいましたw
で、暇さえあればDCPRGがらみのネタを検索してましたよ;; 昨日出演してたミュージシャンの人たちってどんな人なんだろー?とか思って検索に行き、経歴を見てなるほどーと思ったり、YouTube見たり。
ツベってもDCPRGの映像ってあんまし出て来ないんだけど、こりゃかなり昔の映像かな? 菊地さんかなり若い。昔は演奏しない時は客席に向かっていたのだなぁ(笑) でもちょっとこっち向いて乗ってるの、キモいかも(笑) ベースに早川岳晴さんみたいな人がいるけど???

気がついたらすっかりDCPRGにやられているではないか!orz
明日からは真面目に働きます!(笑)

[PR]
by izuminz | 2011-02-21 23:01 | music
DCPRG@新宿文化センター

久々の仕事をしない週末が、ライブ見ただけで終わってしまったぁぁ(>_<)
というわけで、今日は新宿にDate Course Pentagon Royal Gardenを見に行ってきましたがな。はい、言わずと知れた菊地成孔さんのバンドっす^^

 いや~こうして菊地さんのバンドを見に行くことになるとはね。と我ながらビックリ@@ というのも、この人のことは随分前から名前だけは知っていたけど、自分とは「無縁」の人だと思ってたんですよね。ところが、昨年ひょんなことから「生菊地」を拝む機会がありまして、それはライブではなくトークだったんですけども。もっとスカした人かと勝手に思い込んでいたら、しゃべり口はモロにヲタだしw おやぢギャグ連発しつつ、さらっと教養を滲ませるみたいな、ものすごく好き嫌いが分かれるトークなんだけど、私はまんまとこの人の話術にハマっちゃったんですよね。というわけで、何を今頃!というツッコミがあちこちから聴こえて来ますが(笑) 遅ればせながらいきなり昨年菊地デビューしちゃったんです^^

 とはいえ、著作もアルバムも未だに全く入手しておらず、せいぜい公式サイトの日記を時々読んでる程度です。私みたいなのが「闘争のエチカ」買えばいいのかな?w ライブは新宿PITINNでやった菊地さんと大友良英さんの即興2マンと、Bunkamuraでやった「武満トリビュート」を昨年見に行きました。両方ともある意味「企画モノ」だったので、予習は不要だったし。あとは、インストのバンドを見に行くときは、ヘンに予習しないほうが面白い場合もあるんですよね(個人的主観ですが)。
 ただ、DCPRGは名前がカッコイイなーとは前から思っていて、一度ライブを見たいと思ってたんです。以前活動していた頃に出したDVDを随分前に知り合いから貰ってたんだけど、どこにしまいこんだのか分かんなくて(苦笑)結局予習ナシで出かけましたが、いつも出グズなので遅刻してしまい、すでに菊地さんがステージで何か喋ってましたが、演奏スタートには何とか間に合いました^^;
 それからほぼノンストップで3時間。
ものすごーい「濃い」音をたっぷり聴かせてもらいました。
普段はルースターズしかり、シンプルなロックを聴いてることが多いので(笑)、1曲が長いし;;ものすごい緻密で分厚い音を消化しきれなくて、終わった後でドッと疲れてしまったけどね;;
しかしバンマス菊地、悔しいくらいカッコよかったなぁ^^ 毛皮の帽子にサングラス、ヒップホップなジャージで、彼だから着こなせている一歩間違うとすこぶるダサい格好なんだけどもw 10人の凄腕ミュージシャンを操り、グルーヴを徐々に高揚させていく様子は、先日見たP-FUNK総帥ジョージ・クリントンを彷彿とさせましたよ。総帥の指揮に沿ってものすごい演奏を披露していたメンバーも、個々が凄いプレイヤーだってのはよ~く分かりました^^
 で、また見たいと思ったか? っていうとそうでもなく(笑) 元々ジャズのリスナーじゃない私がこの演奏を観るには心の余裕と体力が結構必要だと感じました^^; そんなに頻繁にこのメンバーを集められないみたいだからちょうどいいかもー^^ でも、また菊地さんのライブには何かしら行くと思いますよ^^

 何度か菊地さん出演のライブに行ってみて、もっとオサレピーポーが集まってるのかと思いきや、ヲタな人々が多いのはちょっと意外だったw 女子においては身なりを構わない粘着系そうな人もチラホラ(爆) そういう私もヲタだしねw こんな人たちが集まってしまうのは、音のせいか? 菊地さんのせいか?(笑)
[PR]
by izuminz | 2011-02-21 02:04 | music