人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人=IZUMINです。 相変わらずライブやら何やら見に行っております^皿^
by izuminz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
本日の先生動画 les enfants DIAMOND HEAD
本日の先生動画 les enfants DIAMOND HEAD_b0042407_135960.jpg
本日、RRGチケット無事GETいたしました^^
このところ連日アホみたいに記事UPしておりましたが、そろそろ仕事が忙しくなって首が締まってきたのでw 来週からはのんびり更新します^^;

プロデューサー井出靖氏のもと、「21世紀の子供たちに捧げるスタンダード集」として企画された、インストの洋楽カヴァー集「les enfants(アンファン)」。
 左の1枚目が87年リリース。こちらでは花田選手が「Ruby Tuesday」「The Guiter Man」「Angie」の3曲弾いてます。で、89年に出た右の「PartⅡ」の13曲目に下山先生の「Diamond Head」が入っています。
YouTubeに音源のみが上がってます。(埋め込み無効なのでリンクのみ)

これねー、本当に今聴いても素晴らしい企画盤。何度繰り返し聴いたことか。
下山先生の曲が入ってるせいもありますが、特にⅡのほうを良く聴きました。
ジャケットを見ても分かるように、子供でも、音楽に興味ない人でも聴けるようなシンプルな音作りなんだけど、花田、下山以外にも、Ⅱのほうには井上トミー氏がなんとトロンボーン(!)に挑戦している(笑) コステロの「アリスン」も入ってたりと、実はかなり趣向を凝らしてあります。名うてのミュージシャンが参加してるだけあって、1曲1曲のアレンジも素晴らしい!
 静かでシンプルな曲が多い中で一人だけバリバリギターを弾いてるのが下山先生の「Diamond Head」^m^ 当時はフィル・マンザネラって誰よ~? ぐらいの知識しかなかった私が、この曲に惚れ込み過ぎて、オリジナルが入っている「801 Live」ってアルバムを買っちゃったくらいw ↓↓オリジナルはこちら
この動画のフィル・マンザネラと同様、先生もご愛用のGibson Firebird(先生のはブルーですが)を使ってこの曲弾いたんでしょうかねぇ^^

そうしたら、2年くらい前に重夫ちゃんのブログを偶然見つけた時に、「Diamond Head」および「801 Live」について触れていらっしゃるじゃないですかー! 何だかめっちゃ嬉しかったっすもんね^^ 下山×三原で洋楽カヴァーライヴとかやっていただいて、「Diamond Head」やってもらえないっすかねぇ。そんなことがあったら万難を排して駆け付けますが^^

 Ⅱのほうは、まだ売ってます。リリースされて20年以上経ってますけど、マジ買って損はないアルバムですよ。

アンファン~21世紀の子供達に捧げるスタンダード集

オムニバス / ヴィヴィッド


by izuminz | 2010-07-25 01:47 | roosterz
<< 本日の先生動画 野良犬@LOSER 本日の先生動画 60/40 >>