人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人=IZUMINです。 相変わらずライブやら何やら見に行っております^皿^
by izuminz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
STALIN Z@O-East

昨日はO-EastにSTALIN Z見に行ってきました。
まさに、2011年のお初にふさわしいライブですね(え?)
昨年ミチロウさんの還暦ライブに行けなかったので、このライブがあると知って即チケット買っておいたんだけど^^ 最終的にSold Outしてたみたいですね。
還暦のミチロウさんを達也(40代)に百々君(30代)、Ken Ken(20代)がサポートするというのもおもろいなーと思って。

 前座2バンド出たのですが、黒猫チェルシーはずっとライブ見てみたいと思ってたので嬉しかったっす。ちょっとライブやりにくそうにしてたのが可哀そうだったけど;; 昨年ワンマン観に行ったOKAMOTO'Sもそうなんだけど、若いバンドたち、演奏めちゃ上手いんだけど何だかグッと来るものっていうか、場の空気を持っていくくらいの存在感が希薄なんだな~。まだ黒猫のほうが、Vo.の子に雰囲気があるだけマシかなーとは思ったが。
 次に出てきたMERRYってバンドは全く知らなかったのですが、Vo.のお兄ちゃんはなぜかウエストに紫色のコルセットを巻いて学校の机に片足を乗せてヒムロックばりのポーズで歌い(笑)、Dr.の兄ちゃんはラックで組んだ無駄に派手なドラムセット。たぶんこんな機会でもないと一生ライブを見ることはないと思われるV系バンドなのでこれはこれでなかなか面白かったですw 

 で、STALIN Z。1人で出てきたミチロウさんから、タムが52歳で亡くなったことが告げられ「黙祷!」と。一瞬の静寂の後、赤い拡声器でサイレンを鳴らされ、もうねー、それだけで背筋がゾーッとして、自分の中で血がワーッ!って上がっていくのが分かりました。上に貼ったのは、この「ワルシャワの幻想」をやってる「爆裂都市」の映像ですね。懐かし~い!
ドラムまで走って登場した中村達也さんはこの映像みたいになっててw 百々君もKenKenも目元真っ黒メイクで、めっちゃ気合い入ってましたね^^
 それから、いわゆる「THE STALIN」の曲はほとんど演ったんじゃないかな? やっぱ「虫」とか、イントロ聴いただけでゾクゾクしたわ~;; 爆竹鳴らすし豚の頭はもちろん臓物投げるわ、で至れり尽くせりだったのですが^^ 私は後ろのPA横くらいで見てたんだけど、ミチロウさんが投げた臓物がPAまで飛んできて、ミキサーの人たちが大ウケしてました(笑)
 アンコールにはミチロウさんが一人で弾き語り。でも、それがまためちゃ凄かった。昔の幻想を追っている観客に、「今の俺はこうなんだよ」ってのを提示していたように思えました。今度TOUCH MEとか見に行ってみたいなー^^
 私がよくライブを見に行っていたのは「THE」がない、重夫センセイとやっていた頃の「STALIN」なんですが、個人的にはこの頃にも良い曲があるのでライヴでやってほしかったですねー。かつて若い頃に私は目覚まし代わりに「ロマンチスト」をかけて起きていたことがあったのですが(笑)やっぱりSTALINの曲は身体に染みついてるんだなぁと改めて思いました。

 泉谷、Chaboさん、ミチロウさん、と自分が若い頃から好きな人々の「還暦」をすべて見守りました(笑) 次はルースターズの皆さんの還暦も見守りたいと思っておりますよ^^
by izuminz | 2011-01-22 18:26 | music
<< パーラファンカ@ビルボードライブ 今年の締めは。 >>