人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人=IZUMINです。 相変わらずライブやら何やら見に行っております^皿^
by izuminz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
韓国の"チング"のこと
韓国の\"チング\"のこと_b0042407_1195877.jpg 
 昨日、下の記事で自分がNYに行ってたことをちょっと書いたら、韓国人の友達のことを書きたくなった。
 NYに行ったのは97年だから、もう8年も前になる。貼り付けた写真は、自由の女神像が立っているLiverty Islandから、Manhattanを背にして撮った写真。このときはまだ、うしろに9.11で崩壊したツインタワーが当たり前のように建ってるんだよね~うーん。
 Bronxにあったその語学学校には世界各地から生徒が来ていた。日本はもちろん、ドイツ、ロシア、アフリカ、ブラジル、フランス、タイ、台湾・・・そして韓国からの生徒もたくさんいた。
 私はこの学校に入るまで、正直なところ韓国という国にさほど良いイメージというのは持っていなかった。当時、韓国に一番近い福岡に住んでいながら、一度も行ってみようとは思わなかったし、興味も全くなかった。だけど、NYに滞在したたった3カ月で、そのイメージが大きく変わったのだった。
 学校生活に慣れ始めた頃、友達の紹介で、一人の韓国人の女の子と知り合った。名前はKoという。彼女は、いつも同じ人とつるんでばかりいる他の韓国人たちと違って、同じ国の人間とつるむのは嫌だと言っていつも独りだった。私も他の若い日本人の子たちとは年齢が離れていたせいもあって、一人行動が多かったから、Koとはなぜか気が合ってすぐに仲良くなった。彼女のアパートに遊びに行ったり、美味しい韓国料理を作って食べさせてくれたり・・・(実はこのとき初めて、プルコギキムパップを食べたのだ;;)いろんな話もして、韓国にいる恋人の話とか、Gemologistになりたい、という彼女の将来の夢の話とか・・・。国籍なんて関係なく、まるで長い間の親友と話すみたいに。自分が抱いていた韓国のイメージって一体何だったんだろう?と反省させられるくらい、彼女は私にとても親切にしてくれた。
 しかし、その年の11月くらいに、韓国は大恐慌といってもいいくらいの不況に陥ってしまった。(時を同じくして、日本では山一證券が倒産して、バブルがはじけた。私も帰国してからえらい目に遭ったんだけど;;;)確か、ウォンのレートが10分の1になったとかで、彼女は留学を続けることが困難になってしまった。「どうしたらいい?」と相談を受けたとき、私はあまり深く考えずに「自分がGemologistになりたいのなら、NYに残るべきだ」と話した。しかし、彼女は悩んだ挙句、帰国することになった。帰国する数日前、アパートの近くの駅で最後に会ったっきり彼女には連絡も取れていない。ホントにそれっきりなんだけど、8年経っても彼女に会いたいと思い続けている。
 先日、とある別の韓国人のクラスメイトに久しぶりにメールを書いたら、返事が返ってきた。当時は20歳そこそこだったその子は、最近結婚したとのことだった。自分にとってはあっという間だったけれど、8年って結構長いんだなーと思った。今度韓国に旅行に行くときは、その子に会いに行こうと思っているんだけど・・・。
 Koの存在がなかったら、今こうして韓国に興味を持つこともなかったかもしれない。彼女は私のことなど忘れてしまったかもしれないけれど、今こそ、Koにもう一度会って、たくさん話がしたい。どうしてるんだろう?
by izuminz | 2005-01-31 01:49 | about me
<< ちょっとほしい・・・ R.I.P. ナムジュン・パイク >>