人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人=IZUMINです。 相変わらずライブやら何やら見に行っております^皿^
by izuminz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タモリ電車クラブ
タモリ電車クラブ_b0042407_3204335.jpg 今日かな~りひさしぶりに「タモリ倶楽部」を見た。途中から見たのでよく分からなかったけど、京急の保線区を訪問していたみたいで、メンバーを見ただけで大ウケ^^
←左から松尾貴史(キッチュ)、タモさん、くるりの岸田くん、芳雄ちゃん(原田芳雄)



 つまり「てっちゃん」大集合だったわけですw
 最近ぜんぜん見てなかったので知らなかったんだけど、Wikiで検索すると「タモリ電車クラブ」ってのは定番テーマらしい。
以前、たまたま見た「いいとも!」のテレフォン・ショッキングに芳雄ちゃんが出ていたとき、2人でずーーーっと鉄道模型の話をしていたのが超可笑しかったのだが、ついに芳雄ちゃんはこんな番組にも出演するようになっちゃってたのかと驚いたよ^^; 雨が降って天候的には最悪なんだけど、みんな嬉々として首からカメラをぶら下げてロケをやめようとしないw 岸田くんなんてとてもミュージシャンとは思えない容貌だし(苦笑) それに進行役のほんこんさんのトーク中のツッコミがなかなか効いていて面白かったです。 

Wikiを見ていて思い出したのが、大江戸線が開通したときの放送。電車、船など、乗り物好きなタモさんのためのコーナーなんだが、すごく嬉しそうに電車に乗っていたのを思い出した。当時福岡に住んでいて大江戸線に乗ったことがない私の頭に、「六本木と麻布十番の駅は地下の深いところにホームがある」というのを刷り込まれた(そして実際東京に住むようになって利用してみると、その深さを実感^^)のだった。

Wikiの詳細な過去の放送データを見ていたら、空耳アワーに敷島が投稿したことがあると書いてあった。当時「渋谷系力士」と呼ばれていた敷島に、実は福岡在住の頃、遭遇したことがある。それは確かみうらじゅんのイベントだったと思うんだけど(笑)、強烈な鬢付油の匂いをふりまいている力士が会場にいて、珍しいな~と思ったらそれが敷島だった(笑)。その頃ちょうど九州場所が行われていたからなのだが、「おい、場所中にこんなところに来ていていいのか?」と思ったが、「さすがは渋谷系力士」と、友達と唸ったのだったw
 ちなみに生タモさんを見たのも福岡時代。がんになったのが話題になっていた赤塚不二夫の回顧展で、かなり久しぶりにタモさんが福岡に帰ってきて不二夫ちゃんとトークイベントをやったのだ。不二夫ちゃんはトーク中アルコールの匂いのする(とタモさんが言っていた)ウーロン茶を飲みつつw、若い頃に無茶をした話を色々と話していたのだが、本当に当人たち以外はどうでもいい話で(笑)、だけどそれが最高にいーかげんで面白かった^^
 何だかすっかりタモさんにまつわる思い出話になっちゃったなw
タモさんが世に出たのは不二夫ちゃんのお陰というのは有名な話だけど、あのときはホントに死ぬかもしれないと言われていた不二夫ちゃんへのタモサン流の恩返しだったのかもしれない。
by izuminz | 2007-01-27 03:49 | tv
<< The POLICE 再結成とな!? 10年経ったら変わるか? >>